記録ID: 836843 全員に公開 山滑走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー nao360x
アクセス
車  東北自動車道 西根I.C.から約15分(10km)
登山口前に駐車場あり

S岩手山焼走り登山口06:3108:25第2噴出口跡08:2709:01第1噴出口跡09:0212:44岩手山13:1213:58第1噴出口跡14:06第2噴出口跡15:21岩手山焼走り登山口15:26ゴール地点G
いつも見ている岩手山。真っ白な大斜面をいつかは滑って見たいなと思い、早10年。初めての岩手山登山という事もあり体力的に心配でしたが時間をかけ何とか山頂まで行くことができました。達成感と山頂からの景色に大満足! 滑りは凸凹&カチカチの雪で私の技術では難しかったです。
コース状況/
登山口から500mくらいから雪道。第一噴出口を過ぎてからシール装着。山頂の約100m手前からスキーをデポしアイゼン装着
その他周辺情報焼走りの湯 午前9:30〜午後9:00(11月初旬〜4月末は午後8時まで)
大人600円(毎週水曜日は焼走り感謝デーの為、450円)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 日よけ帽子 ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

朝6時 本日快晴
準備に時間がかかりまだ数百メートルくらい
2.2km通過 雪は緩んでいないので歩きやすい
第2噴出口跡
からの岩手山
第1噴出口跡
焼走り熔岩流
思い込みの岩手山の頂上
振り返る余裕
山頂が違うことに気付きローテンションに・・・。このあたりから足がつりはじめ、早くもツムラの葛根湯の出番。
シール&クランポンでは登りにくい。
シールでは時間がかかるようなのでスキーをデポし、アイゼン装着。
到着!
山頂から御苗代湖
下倉方面
内側
内側
下山します
振り返り。
滑りその1 ここだけかな
滑りその2 かろうじてターン
お疲れ様でした

岩手山の真っ白な大斜面をいつかは滑って見たいなと思い、早10年。昨年は上坊コースから登り標高1400m位のところでツアービンデイングが壊れシーズン終了。今年こそはと思い、体力的に心配でしたが時間をかけ何とか山頂まで行くことができました。達成感と山頂からの景色に大満足! 大斜面のスキーは、、、凸凹&カチカチの雪で私の技術では難しかったです。