記録ID: 836857 全員に公開 雪山ハイキング北陸

荒島岳*快晴無風!雪山日和♪(白山つき)

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー kozakura2702
アクセス

S勝原スキー場05:2106:19トトロの木06:2006:44深谷ノ頭07:37もちが壁07:4108:07前荒島08:24荒島岳09:4609:57前荒島10:17もちが壁10:34しゃくなげ平10:3610:57小荒島岳11:1311:36しゃくなげ平11:58深谷ノ頭12:12トトロの木12:1312:50勝原スキー場G
コース状況/
この日は気温が高くなるので早出を心がけました。
登りはガシガシに固まっています。今回ここで使用しませんでしたが、しゃくなげ平直下からアイゼン装着した方が安全かと思います。下り時は逆にゆるんでいるのでしゃくなげ平からツボでした。

【勝原スキー場〜登山口】
積雪なし。
最初ストレートはコンクリ急登。その後はガレ急登。

【登山口〜白山ベンチ】
積雪なし。日中泥濘。早朝は固まっている。

【白山ベンチ〜しゃくなげ平直下】
積雪断続的

【しゃくなげ平直下〜もちがかべ取付】
積雪あり。アイゼン推奨。

【もちがかべ】
積雪断続的。アイゼン歩行注意。

【前荒島〜山頂】
積雪。アイゼン、ピッケル推奨。

【しゃくなげ平〜小荒島】
分岐直前まで積雪。分岐〜山頂積雪なし。

おはよーございます。今日は先客0台。おしっ!一番のりやっ!と思たらすぐに1台やってきた。挨拶もそこそこにロケットダッシュを決める。
サンライズ近いっぽい。リフト終点あたりを予定していたのだが・・・。
最後のひと登りの途中で正面のお山もるげん。間に合うかな〜。
と思ったらまだだった。ここから本当の登山口。
なんかめちゃ中途半端なところでサンライズです(´ω`)
森に色が添えられる。
トトロ到着。フツーにトトロを撮るのに飽きた。
白山と別山が見えてきたとゆーことはー?
今日の山ベンは何かな〜(*´ω`*)…ではなく、白山ベンチです。
ずっと雪がないのだけど、白山ベンチを過ぎてからちょいちょい登場。深谷の頭付近から徐々に繋がり始める。
友愛のなんちゃら過ぎたら唐突に雪山になる(´ω`) こっからしゃくなげ平までがキビシーの。皆さんわりと早い段階でアイゼン装着していたようだけど、もうちょい頑張る。
でもわたくすには巻き巻きする権利があるっ(´ω`) この二本並んだブナがショートカットポイント。最近の記録を見ていたら皆しゃくなげ平経由なので巻けないのかしらと危惧していた。
あっという間に巻きまして、佐開分岐先で合流〜♪
このかっこいい木が出てきたら、そこはもちがかべのはじまりはじまりです。
あーあ。。。
もちがかべの積雪は断続的でアイゼン歩行に苦労する。
いよいよ白山などの展望が出て来る。楽しくなって来るポイント。
今朝は冷えたのね。霜があちこち降りていた。
だだだ〜っと一気に登って振り返るとお楽しみタイム。コアラ島が今日もとんがっている。今日はあこも行きますよ〜。
打波川が見える。谷の向こうに白山別山の図。あがるわ〜。
げなんぽへこさんのみなさん。
経ヶ岳〜白山別山のみなさん。この辺カッコ良いお山がありすぎて、どれを入れてどれとどれを組み合わせて〜というのが難しい。今一番の悩み。
まえあら〜
飛騨側雲海。早朝、ガス出てんなぁ〜やばいなぁ〜と思っていたが、それは雲海要素だった。
なかあらへ〜
中荒島こにゃにゃちは♪
あとひとのぼり〜ていうかちょっと気になっていることがあった。
途中から明らか今日つけた足跡があるんよね。てっきり一番やと思っていたのに。ナカンデの罠っ!
でもでも、上部パウダーだったりする。前夜にちょっと降ったか?
まぶしい〜うれしい〜
見えた!というわけで荒島岳とうちゃこー♪先客1名様、当然いらっしゃいましたー。
前回気になっていたしもやまコース方面へおさんぽしてみる。
およ?エビのしっぽの残骸?
かわいらしい模様。
わわわ!雲海がこんなに広がってる!ここまで来なかったら気づくことのない景色。ラッキーです。
あっちは難易度高いよね。無雪期でも難易度高いよね。
一番奥には有名なみなさん。穂高、乗鞍、御嶽。
越美国境の山々が織りなす模様が好き。能郷白山行ってみたいなぁ。
今日の山ベン。原点回帰。最近トムヤムクンばかりなので。ていうかカップ麺にも飽きたな。そろそろ調理の扉を開いてみようかしら。
マイザックには背面パッド兼用のミニマリストパッドがある。コレ広げたら寝られます。実際30分近くお昼寝。ちびたくて目が覚めた。どうやら夢を見ていたようだ。。。
いつの間にかおにーさんが去り一人になっていたので山座同定盤を自撮り台に。まだ保護シートがかけられてる。しかし。薮が大事な部分とかぶさってる(´ω`)
荒島大権現に手を合わせます。
言葉にならんねー。
随分ゆっくりしちゃったなぁ。コアラ島にも寄らねばならないし、名残惜しいけれど下山。
何度も振り返るの儀式。
佐開分岐は春の歌。
しゃくなげ平直下は雪がない〜。アイゼン付けてるから雪のある部分に飛び移りながら進む。つ、つらい。
しゃくなげ平から荒島岳山頂方向。積雪量こんな感じ。
中出コースに入り、ブナの森を過ぎるとコアラ島分岐。標識の文字という文字が全て消えているのだけど、間違いなくここが分岐。
1分程度で小荒島とうちゃこ♪荒島どーん。かっこいい!
いつの間にか荒島上に日暈が出来てる。画角入りきらない〜。
丁度いらっしゃった一番さんと談笑して私も帰ります。白山ありがとう!またね!
深谷の頭付近から登山道は川に変化。
白山ベンチからはまだ白山が見えている。
今回はお花を気にしなくて良いので早い早い。イワウチワの葉っぱがぺかーっと存在アピールしていたが、まだちょっと先。
辛い辛いガレの道を降りて最後のコンクリに差しかかるとー。ズルした車発見(笑) ※荒島関係者でしたらスミマセン(おしまい)

1ヶ月ちょっとぶりで再び荒島。
前回コアラ島から荒島を眺めず帰ってきたことに後悔していた。
よって今回はただただコアラ島に寄ることを目的としていた。
無事コアラもゲットし、天気も最高、景色も最高。
もう今冬思い残すことはない。と、思ふ。タブン

冬の荒島は素晴らしいね。癖になりそです。