箱根・湯河原

金時山・明神ヶ岳・丸岳(箱根の外輪山を満喫!)

2016年03月29日(火) [日帰り]

天候 ■金時山 08:30 晴れ 9℃ 無風
■明星ヶ岳 11:34 くもり 15℃ 風速1〜2m(体感)
アクセス
宮ノ下駐車場に一台をデポし、もう一台で長尾峠へ。宮ノ下駐車場は、一日最大1500円です。
コース状況/
■全体として
 危険個所はありません。表示多数です。ただし、箱根町の登山道の表示はなかり厳しいコースタイムです。昭文社「山と高原地図」が正しいCTでした。
箱根まで遠征にきました。長尾峠から出発です。駐車は50台ほど停めれます。
きもちいい外輪山歩き。
箱根の町は雲の中。いい景色です。太陽の下は台ヶ岳。
丸岳。無線中継基地があります。
丸岳からの景色。いい場所です。
乙女峠。富士山が見れます。
明神ヶ岳(左)と明星ヶ岳(右)。あちらまで行きます。まだ、遠いなあ(>_<)
長尾山を通過。展望はありません。雪が残っています。
金時山手前。軽めの急登です。
おおお、箱根のガスがとれました! 奥に芦ノ湖もみえます。
金時山到着。
最近の山行は、天候に恵まれなかったですが、今日は、ばっちしですね。
大涌谷から、煙が噴き出しています。
ここで、regさんのヤマ飯。箱根名物の漬け丼。お吸い物付。
山頂のネコがregさんのヤマ飯狙っていました。捨て猫が野生化したそうです。エサはあげないでくださいとのこと(山小屋のおばちゃんより)。
金時山を下山していきます。正面は箱根山。
矢倉沢峠を過ぎて、振り返ると、金時山の絶景がみれました。いい形をしていますね〜〜
やっと明神ヶ岳が目の前に見えてきました。
金時山と富士山の直列。笊ヶ岳の小笊と富士を思い出します。
明神ヶ岳の長い稜線。いいところです。
丹沢方面はガスがかかってしまいました。
明神ヶ岳に到着。金時山よりも山頂の雰囲気はいいです。
明神ヶ岳からは、富士山は頭だけ。下は金時山。
明星ヶ岳へ。ミヤコザサの登山道を進みます。
宮城野の分岐。ここから5分ほどピストンです。
明星ヶ岳山頂。というより、通過点にある祠という感じです。眺望なし。
味のある石仏がありました。
明星ヶ岳から宮城野へ下る途中に、大文字焼きの場所がありました。
宮城野の登山口。ここから、宮城野橋まで道路を進みます。
宮城野橋からバスを利用しました。歩けよという距離ですが、宮ノ下温泉で下車です。山梨秘境の一日2便と違って、15分に一本はやってきます! 箱根って素晴らしい!
バス停の目の前に、宮ノ下の町営駐車場。この後は、温泉へ。箱根満喫できました!

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 携帯食 水2.0L
共同装備
常食(2)

感想

■箱根の外輪山を満喫!
 お仕事がお休みだったので、登山日と決めていたこの日。
ここのところ、天気に恵まれない登山だったので、
直前まで、エリア選定に迷いながらも、箱根をロックオンしました。
regさんとは、偶然、箱根で会いました(冗談です)。

本当は箱根山を絡めたかったんですが、そこは自重しました(笑)。
大涌谷エリアは通行禁止みたいですが、神山、駒ヶ岳は登れるんでしょうか。

金時山は、陣馬山、景信山とおなじく、山小屋で山頂が独占されて
いて、すこし残念な山頂雰囲気でしたが、それでも秀峰を拝めました。
平日にも関わらず、たくさんの登山者がいました。

意外によかったのは、明神ヶ岳。長い稜線がとてもきもちいい!
山梨方面はガスってみえませんでしたが、眺望もよく、おすすめの山
です。それに対して、明星ヶ岳は、・・・・といった感じです。
パスしてもいいかな。

たまには、山梨を抜け出すのもいいですね〜〜
箱根の外輪山を満喫できました!

「その昔、箱根山を越える馬引き=馬子達が、小田原で取れた魚を漬けにして冷ご飯にのせた丼を弁当代わりに持ち歩いていました。それが、この馬子の鉄火づけ丼です。」
と、小涌谷にあるお店のHPに書いてありましたので、漬け丼にしました。
さらに、小田原かまぼこのお吸い物も付けました。
ちょっとマグロの量が足りなかったので、納豆も足したのは内緒です。

金時茶屋は火気の使用禁止ですが、「石の上ならいいよー」とお店の方が言ってくれました。でも、今回は、たまたま火を使わないメニューだったので問題なしでした。

漬け丼+かまぼこのお吸い物 男2人分
<材料>
ごはん 2合
マグロの刺身 150gぐらい
小田原かまぼこ 6きれ
三つ葉 少し
きざみのり 適当
白ごま  適当
すし酢、しょうゆ、みりん、わさび、だしのもと、塩

<前日準備>
1 しょうゆとみりんを適当に混ぜて、煮切る
2 マグロの刺身にかけて、冷蔵庫に入れてタッパーへ。
3 かまぼこと三つ葉は切っておく
4 ごはんは2合分を酢飯にする

<山で>
1 ごはんに漬けをのせる
2 白ごま、のりをのせる
3 かまぼこと三つ葉をお湯の中に入れ、だしのもとと塩で調味する