記録ID: 836896 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

黄金の花園:今度こそ!

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー mizuki, その他メンバー1人
アクセス
西武秩父駅:1日3本のバスを利用

バス停10:55→13:00福寿草の群生地→15:00バス停
コース状況/
急斜面のトラバースあり:雨後はスリップと滑落に注意
一般登山道ではないので、25000分の1の地形図とコンパスを携行

彫刻のある橋を渡って、尾根に取り付きます。
ハシリドコロが咲き始めてました。
黄緑の苔が綺麗です。ヤマネコノメも咲いてました。
標高900m位から、谷筋に残雪。ズボッと踏み抜かないように、ご用心!
あ! 小高くなった所が、黄色く輝いている!
黄金の花園でした!
なんて、きれいなんでしょう。16日前は30cmもの雪に覆われて、見ることが出来ませんでした。
晴れた日を選んで会いに来たので、パッと花びらを広げた姿を見ることが出来ました。。
この密度、そしてこの群落の広さ・・・芽吹きにはまだ早い木立と茶色の落ち葉の中に、黄金の輝きです。
まだ蕾もありました。
下から見上げたり・・・→
・・・→上からみおろしたり。名残惜しいけど、さよならです。
ピークに登りあげ・・・→
・・・→もう一つのピークまで稜線を辿り、尾根を下山します。
馬酔木も満開。
お地蔵さまに、福寿草に会えた事を感謝して、手を合わせました。
戻って来ました。Sちゃんは、河童がストローで飲んでいるビールが気になっているのかな?
バスを待つ間、廃校になった小学校を見学。
校庭の隅にカンザシソウ。春ですね!

by mizuki

・3月12日に、ここへ来た。前日の雪が30cmほど積もり、黄金の花園は雪の下。その日は、スノーハイクをして帰った。
・でも、どうしても福寿草の群生を見たい!
・2度目の訪問なので、天気の良い日に、パッと花が開いている所を見たい。
・という訳で、満を持して2度目の訪問。
・Sちゃんが同行してくれることになった。足が揃っているので、1日3本しかないバスで往復することにする。行動時間は正味5時間。でも、4時間あれば戻って来られるだろう。

・この前の訪問から3週間も経ってないのに、景色は大きく変わり、少し、戸惑ったが、首尾よく群生地に到着。
・群生の規模といい、密度といい、こんなに見事な福寿草は、初めて目にした。しかも、他の植物は一切、混生していない。
・群生地の中に、踏み跡の道が出来てしまっっている。そこには踏みつけられてしおれた福寿草。写真を撮るのに夢中で、足元に咲く株に目が行かなかったのだろう。