記録ID: 836908 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

”銃拶「竜ヶ岳~藤原岳」↓裏道・縦走2016-03-29 07:00:16

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー knxhs495
アクセス
石榑トンネルのバイク通行は長く(四キロ)感じた。
*過去に登った山 3月22日

S石博峠07:0307:50重ね岩07:5508:26竜ヶ岳08:2908:38P105308:3908:43治田峠分岐08:4409:14静ヶ岳入口09:16セキオノコバ09:45銚子岳入口10:18治田峠10:39迷い尾根10:4111:05藤原岳山腹道分岐12:06藤原岳12:2212:46藤原山荘12:4813:02藤原岳九合目13:0313:10藤原岳八合目13:29藤原岳裏登山道五合目13:3014:13裏道・聖宝寺口登山ポスト14:1514:16ゴール地点G
軽トラックにバイクを乗降させるのに神経使いますが
ロープ掛けは慣れて上手くなりましたので、緩みませんでした。
コース状況/
・竜ケ岳表登山口・「藤原岳裏道口」共に登山ポスト有り
・山腹分岐〜(治田峠・孫太尾根分岐)は難所

標高684mです、朝は予想より寒いが天気は最高です。
滋賀県側トンネル出口を出て直ぐに
右に折れ、行き止まりに登山口有りました。
南に釈迦ケ岳かな、次回はそこまで縦走で決まり。
竜ケ岳
重ね岩
良く見ると岩の上に人です。
地どりです、撮れていましたが
左の岩の上の登頂は撮れていませんでした。
春霞です
笹原がみえ、頂上はすぐです
表道登山口付近はザレ場でしたが、急登をいっきに登りました。
中心に御池
シーズンオフか、朝早いのか自分一人です
野登山・釈迦ケ岳方面
御池かな
これから登る藤原岳
笹原
笹原
振り返った竜ケ岳
はった峠に向かいます。
静ケ岳へは二度目なのでスルーするつもりです。
セキオノコバは二度目です、感動は薄くなりました。
標識も沢山あります。
踏み跡もしっかり有ります。
初めての銚子岳ですが登山後の計画もあるので、
ここもスルーします。
標識もあり道迷いしません。
尾根を行くか迷うが、山腹に向かう。
山腹道は崩れているポイント有り注意。
難所をクリヤしてやっとこさです。
此処にきて一人の登山者と出会う。
まだ咲いています福寿草
セツブンソウも咲いていました。
中央に御池岳、右手前に天狗岩
霞んでいます、登って来た竜ケ岳
バイオ、トイレ
ふりかえった藤原岳
足が疲れてきました、滑って枯れ沢に落ちたらヤバイ。
踏み跡しっかり有ります、ここからは植林の九十九折れを下山しますが、膝が疲れペースが落ちました。
何花?
寺の駐車場に無事下山しました。
後ほど三組、下山してきました。
道中の桜
個人宅のみつまたです。
帰りに「みつまたの森」に寄るが時間切れでアウト。

山友の体験談では「藤原岳」〜「竜ケ岳」は
アップダウンが多いからキツイとの感想も有り、
今日は「御池」〜「藤原岳」の縦走と「竜ケ岳」〜「藤原岳」
の縦走の違い等を体験しようと思いました。
 ヤマレコでは(藤原岳〜迷い尾根)までの下山は道迷いや、危険のリスクもあるので此処は登る事に決めました。
 登山口に近い駐車場は石槫峠で下山口のデポ地には聖宝寺と
最短ルートの縦走計画です。
 「竜ケ岳」の表ルートは初めてのコースで、
重ね岩に登り地撮りも出来て新鮮でした。
「静ケ岳」は二度目なのでスルーして「銚子岳」も初めてですが
後の計画もありスルーしました。この辺りも初めてですがテープも新しく良く見え、踏み跡もしっかり有り歩き易く道迷いありません。
 花も無いので、鳥を撮ろうとしますが何故か撮れません。
「治田峠」に「迷い尾根」もスムーズに通過し、「山腹分岐」からは
一番の難所でした。
 「藤原岳」山頂手前では、やっと孫太尾根からの二人の登山者と
出合い、三人でまだ咲いている「福寿草」を撮りながら踏まない用に
登りました。頂上はやはり沢山の登山者で賑わっていました。
記念写真を撮って頂き、昼食を済ませ下山です。
 裏道は二度目なので早く下山して「みつまた」の森に寄りたかったが
下りが多かっのか、膝にきてペースが落ち時間切れになりました。
 何事もなく、ほぼ計画どうり無事下山出来ました。感謝