記録ID: 836968 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走石鎚山

予想以上の残雪に苦戦 霧氷を求めて石鎚山

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー Abee
アクセス
白猪谷から、よさこい峠までの通行止めが解除になり、よさこい峠に5台ほど駐車可能!ゲート付近は、車両通行の可能性があるので、駐車しないようにとの注意書き有り

Sよさこい峠08:2709:25土小屋09:2810:423のベンチ10:5011:43成就との分岐点12:12弥山12:2012:30天狗岳12:3212:47弥山12:4814:233のベンチ14:2815:37土小屋16:0416:45ゴール地点G
コース状況/
よさこい峠から、土小屋までは、道路崩壊により、通行止めになっており、歩行も不可能により、途中より、登山道を歩くように表示されている。降りる所を誤ると、しばらく登山道を歩くようになるので、注意。
その他周辺情報道の駅 木の香に、温泉あり

個人装備 アクションカメラ

よさこい峠に駐車、ここから徒歩です
ここから登山道に入りますが、その先にも登山道に入る入り口あり
ところどころ、積雪あります
土小屋到着。この時、少し雪降っていました。
しばらくすると、ちらほら積雪あります
ここは危険ですので、ピッケル装備
春の登山道に
3のベンチ付近は、積雪増えています
アイゼン装備
ここより先は、積雪多いです
常に雪渓斜面をトラバース状態で
壊れています
同じような登山道が続きます
成就との分岐点に到着
ここで、やっと霧氷に出会えました
ここより、積雪量さらにUP
霧氷が綺麗です
埋まっている階段
弥山到着!アイゼン外して、すぐに天狗へ
雪全然ないです
天狗から弥山
時間が無いので、すぐ下山です
少しガスって来た?
3のベンチまで下山!ここで、アイゼン外します
再び、春の登山道
登山口まで下山
駐車場に到着、いつ頃通れるようになるのでしょう?

by Abee

霧氷を求めて、通行可能になったよさこい峠に駐車。
少し出遅れたが、駐車場には1台も車が無い
しばらく車道を歩きますが、しばらくして登山道から崩落現場を迂回します。
降りる場所を通り過ぎたので、無理やり車道におりる事に!
土小屋に到着すると、誰もいなく、小雪が降ってきます。
ところどころ日陰には積雪があり、最初の難関の木の橋の登山道には、かなり積雪があり、一部氷の滑り台のように積もっています。
滑ると滑落しますので、慎重に!一度、何も装備なしで進もうとしますが、一度引き返してピッケル装備!何とか突破します。
すると、春の登山道が現れ、少し落ち着いた登山道を!
日陰の方に進むと、再び積雪の多い登山道が現れます。
3のベンチより、アイゼン装着をし、登山道に積もった雪渓斜面をトラバース状態で進みます。成就分岐まで、ほぼこの状態で、かなり危険な場所もあります。
弥山までは、積雪多い箇所もありますが、比較的少ない方で、ほぼ問題なく進めますが、やはりここも危険な箇所ではあるので、注意しながら!
弥山に到着しましたが、思った以上に時間がかかっており、休憩なしで、アイゼン外してすぐに天狗岳へ!
ここも、積雪全くなくスムーズに進めます!天狗に到着し、すぐに弥山に帰還。
またまた、休憩する事も無く、アイゼン装着後、行動食を補給し、すぐに下山!
予定より倍の時間がかかりましたが、何とか無事下山!無雪期は楽な登山道ですが、積雪期は、危険度UP!思った以上の残雪に、疲労感&緊張感ハンパ無かったです。
成就よりの登山者は多かったですが、こちらからは、自分一人。トレースも少なく、まだ、キツイようです。