記録ID: 837008 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(三ノ塔尾根−大倉尾根)

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー fumihiko_ono, その他メンバー1人
天候☀晴れ−☁曇り
アクセス
大倉の24hコインパーキング(500円)

S大倉バス停06:5807:28庚申山07:2907:3443号鉄塔07:56牛首07:5709:05三ノ塔09:1409:32三ノ塔地蔵菩薩09:3309:51烏尾山荘09:5209:57烏尾山09:5810:15行者ヶ岳10:30政次郎ノ頭10:42書策小屋跡地10:4410:54新大日茶屋10:5611:06木ノ又小屋11:09木ノ又大日11:31塔ノ岳12:1812:30金冷シ12:34花立12:49天神尾根分岐12:5013:01堀山の家13:0313:09堀山13:1013:16駒止茶屋13:40見晴茶屋13:4113:53観音茶屋13:5714:14大倉山の家14:17大倉バス停G
コース状況/
整備された一般道です。残雪・凍結はほぼ無しでしたが、雪解けの影響で泥濘が酷すぎました。

三ノ塔尾根から塔ノ岳を目指す事にしました。
登山道と林道を選べます。登山道で。
残り1/4くらいから急登が始まります。
展望ポイント。
稜線に合流。いやキツかった。
空の青さが良い感じ。
三ノ塔の展望の良さに立ち尽くします。
ホントにつかれたのでここで珈琲ブレイク。
さて、鳥尾山-行者ゲ岳-新大日−塔ノ岳−大倉尾根が眼前に広がりますが無事歩けるでしょうか。
本日もカラフルです
鳥尾山への登り返しは意外と楽
三ノ塔尾根がくっきり
鎖場も難なく
ここも崩壊進んでます
新大日!ここへ迄くればしめたもの
木ノ又大日前後にちょととだけ残雪有り。
塔ノ岳への最後の登り。表尾根は泥濘が酷く滑らないように緊張しました。
三ノ塔からのアップダウン
雲が多くなり富士山は隠れてしまいました。ここからの富士山も見て欲しかったので残念です。
今日はカップ面
今日はここまで。大倉尾根で下ります。
きゃさりんさん
民家の軒先に咲いていたミツマタさん。
無事完歩。なかなかに疲れたようですが、十分楽しんでくれました。

登山をしない後輩を一人連れての登山です。
(2015年4月3日の大倉尾根での塔ノ岳ピストンに連れて来た事が有りましたが生憎の天気で一切の展望無しでしたので、再挑戦です。)

今回は三ノ塔あたりまでは天候が良く、十分に楽しんでくれました。
それにしても大人になってからの登山はこれで二回目だというのに本コースでもしっかり付いてきました。20代っていいですねぇ。

大倉尾根を降りている時も、若者のグループの方達の方がしっかりとした元気良い挨拶をしてくれました。素晴らしい。

それに引き換え仕事の疲れも有りましたが私はバテバテ。なかなか厳しい登山となりました。山登りってキツイなあ(笑)