また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 837086
全員に公開
ハイキング
丹沢

エルモと山歩 道志村から加入道山へ

2016年03月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:51
距離
6.5km
登り
800m
下り
728m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:08
休憩
1:02
合計
5:10
10:18
10:30
82
水場(休憩舎)
11:52
0:00
13
分岐(稜線)
12:05
0:00
5
12:10
13:00
100
天候 晴れ、時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
◆水場(東屋)の上、大理石採石場跡付近
 山からの崩落で登山道が埋もれており、まだ修復されていません。
 ロープが張られていますが足場がぐずぐずになっています。
 トラバースの祭は十分に注意して下さい。
◆道志村のホームページには以下のように書かれています。
 ◎加入道山登山ルート危険箇所について
  加入道山の登山ルートにおいて山が一部崩落している危険箇所がありますので、
  加入道山登山の際は十分ご注意下さい。
  (初心者や登山に自信のない方は別ルートからの登山をお願いします。)
  危険箇所については、道志村ガイドマップCコース上の大理石付近です。
  http://www.vill.doshi.lg.jp/ka/info.php?if_id=228
その他周辺情報 ◆道志の湯:2016年3月まで「リニュアル改装中」で休業中。
 4月から開業の予定(要問い合わせ)。
◆トイレ:道志の湯隣の「室久保農村公園」入口橋際。
     上の登山者用駐車場にはトイレは有りません。
道志の湯。3月末まで休業中の看板
1
道志の湯。3月末まで休業中の看板
一段上がった第二駐車場です
一段上がった第二駐車場です
室久保川から見た道志の湯です
室久保川から見た道志の湯です
室久保農村公園へ渡る橋です
室久保農村公園へ渡る橋です
公園前の綺麗なトイレです。上の登山者用駐車場にはトイレは有りません
1
公園前の綺麗なトイレです。上の登山者用駐車場にはトイレは有りません
「エルモ」です
道志の湯上の登山者用駐車場です
道志の湯上の登山者用駐車場です
上の段の駐車場
下の段の駐車場
遠くに「朝日山・赤鞍ヶ岳」方面
遠くに「朝日山・赤鞍ヶ岳」方面
駐車場のすぐ上が登山口です
駐車場のすぐ上が登山口です
立派な道標です
ゆるゆると登っていきます
ゆるゆると登っていきます
動物避けのゲートが2箇所あります
1
動物避けのゲートが2箇所あります
エルモ、頑張って行こう!
3
エルモ、頑張って行こう!
僕が頭に被っているのは「耳あてがわりのスヌード」です
7
僕が頭に被っているのは「耳あてがわりのスヌード」です
水場(休息所)に着きました。
水は旧道を下に降りた小沢です
水場(休息所)に着きました。
水は旧道を下に降りた小沢です
ちょっと一休み
さて、出発します
1
さて、出発します
いいとこ見つけたよ!
6
いいとこ見つけたよ!
眺めがすごく良いよ
5
眺めがすごく良いよ
御正体山が見えた!
1
御正体山が見えた!
こっちは、今倉山!
1
こっちは、今倉山!
木々を透かして、水晶沢ノ頭の稜線
木々を透かして、水晶沢ノ頭の稜線
危険マークの場所が出てきました
危険マークの場所が出てきました
気をつけて行こうね
5
気をつけて行こうね
下を見ると、
上を見ると、
ヤバイ所は早く行こうよ!
5
ヤバイ所は早く行こうよ!
昨日降った雪が残っていました
3
昨日降った雪が残っていました
この先はもっとヤバイよ!
2
この先はもっとヤバイよ!
さあ! 行くぞー
1
さあ! 行くぞー
帰りの下りは、僕いやだなー、
バランスを崩したら命はないよ!
帰りの下りは、僕いやだなー、
バランスを崩したら命はないよ!
上の石が被っているから気をつけて
3
上の石が被っているから気をつけて
分岐の稜線に着いたよ
2
分岐の稜線に着いたよ
左へ加入道山
右へ白石峠
左へ加入道山
右へ白石峠
稜線を歩くぞー
うわー、歩きやすいねー
うわー、歩きやすいねー
ブナの木がいっぱい!
1
ブナの木がいっぱい!
エルモ、ここにも雪があるよ!
1
エルモ、ここにも雪があるよ!
良いところだねー
1
良いところだねー
曇っていて富士山が見えません
曇っていて富士山が見えません
向こうに見えるのは大室山です
向こうに見えるのは大室山です
山頂に着いた
頂上です
加入道山にトウチャコ
三角点にタッチ!
8
加入道山にトウチャコ
三角点にタッチ!
山頂すぐ下の加入道避難小屋でランチにしましよう
山頂すぐ下の加入道避難小屋でランチにしましよう
新築して、今年の1月から使えるようになり綺麗です
1
新築して、今年の1月から使えるようになり綺麗です
だれも居ないです、
ここでランチを頂きます
だれも居ないです、
ここでランチを頂きます
エルモもガブリ!で、ご馳走様
綺麗な小屋を使わせて頂き
ありがとうございました
下山します
6
エルモもガブリ!で、ご馳走様
綺麗な小屋を使わせて頂き
ありがとうございました
下山します
この下は危険箇所ですので気を引き締めて行きましょう!
この下は危険箇所ですので気を引き締めて行きましょう!
下りは危ないのでリュックの中!
6
下りは危ないのでリュックの中!
どんどん下ります
1
どんどん下ります
また、御正体山が見えました
また、御正体山が見えました
水場の東屋へどんどん下ります
1
水場の東屋へどんどん下ります
もうすぐ東屋です
もうすぐ東屋です
水場の東屋に着きました
2
水場の東屋に着きました
下りは、ちょっと緊張したな!
3
下りは、ちょっと緊張したな!
水分補給して
あ、登山口が見えた
1
あ、登山口が見えた
エルモ、
お疲れ様でした
2
エルモ、
お疲れ様でした

装備

個人装備
防寒着 長袖シャツ 帽子 手袋 予備靴紐 熊鈴 バンダナ 計画書 地図 コンパス GPS(予備電源) ファーストエイドキット 時計 カメラ 携帯電話 昼ご飯 ナイフ ロールペーパー 水筒 筆記用具 保険証

感想

久しぶりの道志です。
エルモが登れる山ばかりですが交通の便が悪くて車で来ました。
予報通り天気も良く寒さも感じられなくて良い一日となりそうです。(昨夜の東京は大荒れ模様で雹が降ったと報道されて心配しました)。

登山口には登山者らしき車が1台のみで、帰りまで私の車と2台だけでした。
出会ったハイカーは、白石峠方面から上がって来た6人、下りの分岐で加入道山から下って来た1人、駐車場の下から来た2人の3パーティ9人でした。
エルモの友達には残念ながら出会えませんでした。

山の上部には部分的に薄っすらと雪があり、昨日は雨から小雪が舞ったようでした。
下界では桜が開花していますが、ここ道志では春はまだまだ先のようです。

車の運転でアルコールは駄目なので、道の駅どうし、で「笹一酒造 味わい本醸造(限定品)」「道志ほうとう」をお土産に買いました。

安全運転で行きます。家内とエルモは車の中で爆睡です。
家に帰って笹一で一杯やりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:558人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
道志の湯〜加入道山〜大室山 ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら