記録ID: 837088 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー ahava, その他メンバー1人
天候曇、時々青空
アクセス
北千住を5時に出て、7時40分くらいに奥多摩着。バスが8時35分なので、ゆっくり出来ますな。

S川乗橋バス停08:5009:50細倉橋10:1011:20百尋ノ滝11:3012:30足毛岩分岐13:40川苔山東十字分岐14:5015:00川苔山15:2015:40舟井戸17:20大根ノ山ノ神18:00鳩ノ巣駅18:00ゴール地点G
コース状況/
雪は残ってたが、アイゼン不要。

共同装備 コンロ

奥多摩駅前。今日は曇のち晴の予報だが・・地面に水たまり・・
バスで13分、川乗橋。
車道を歩いて、細倉橋到着。トイレ有り。
最初の滝。
また滝。
またまた滝。結構滝多い(^^;)
ついに、百尋の滝。やはり、一番迫力あり。
川乗橋バス停から5km、川苔山まで2.4km
地点。
足毛岩分岐。川苔山へ1.5km方向へ進む。(足毛岩の肩方面には急坂があるらしいので、回避!)
足毛岩分岐を過ぎて30分。残雪結構あり。
川苔山東の十字分岐。ベンチ有り、お弁当頂くことに。
川海苔山山頂。
山頂から西方面。真ん中のどっしりとした山が、雲取か・・
雪が申し訳程度に残ってた。
先ほどの十字分岐に戻り、ここから鳩ノ巣駅へ。
舟井戸の分岐からさらに下った所の分岐。大ダワ・本仁田山への分岐。
大根ノ山ノ神
車道に出、駅まで後10分弱。
鳩ノ巣駅。祝日なのに、我々以外には、超軽装の大学生グループ一組(5名)のみ。時間かかったからなぁ(>_<)

by ahava

3週間前から体調悪く、山はどうかなと思ったが強行。案の定、川乗橋からの林道を歩いている時点で、息切れまくり。細倉橋から山道に入り、さらにゼーゼー。来たことを後悔・・が、ここまで来たからには、撤退する訳にはいかない(相方もいることだし!)。尺取り虫よりもっと遅いスピードで川苔山へ向かう。普段の1.5倍か2倍くらいかかったかも・・
ということで、登りの時間は恥ずかしながら、参考にしないで下さい(-_-)