記録ID: 837100 全員に公開 ハイキング丹沢

天候ハレッ!
アクセス
関本から矢倉沢バス停時刻表

S矢倉沢バス停09:2309:24矢倉沢公民館09:2511:02矢倉岳11:32山伏平12:15足柄万葉公園12:1612:29足柄峠12:3014:08足柄駅G
コース状況/
特筆するべき危険個所はありません

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) ヘッドライト(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1)

小田原から大雄山線に乗り換えます
大雄山駅到着 平日の割にハイカー多し
大雄山駅前 関本バス停 時間があるのでラジオで時間潰し
矢倉沢バス停
桜満開でした
あの「ハイキングコース」を左折
道標があるので登山口まで迷うことはありません
9:40 気温18度 少々暑い
小熊2頭出没情報あり
あそこから山道になります
なだらかな登り坂が続きます
左に明神ケ岳
1時間半ほどで頂上到着
矢倉岳(870m)
明神ケ岳と金時山
オニギリで食事を済ませ下ります
足柄万葉公園入口
六地蔵
14:06 ゴールの足柄駅
足柄駅前の金太郎像
今日のご褒美っ♪
本日の歩数 30000歩

高松山、大野山と御殿場線沿いの山を登ってきたので今回も矢倉岳。
 登山口を入り向こうにそびえる矢倉岳を眺めながら花粉たっぷりの春風・・
 ハァ〜クションッ! ワタクシの花粉症キャリアは約35年、発症当時はまだ花粉症という病名が解らずただ性質の悪い風邪かと思って市販の風邪薬を服用していました。
 それがカフンとはねぇ〜・・などと思いふけりながら杉林に覆われた山道を登っていると少々暑くなってきたので温度計を取り出してみるとなんと気温18度、ネットで確認した地域別天気予報では10度前後だったのに全然違うっ!
スタートから90分ほどで山頂(870m)到着、明神ケ岳をはさんで開成町から足柄の街並みを見渡すことが出来ました。
山北周辺の山々は険しさがないので気軽に登れて標高が低い割には眺望が良いので気に入っていて特に高松山と大野山は登山口と下山してからも駅が近いのも良いと思います。

09:23矢倉沢バス停→09:25矢倉沢公民館→11:02矢倉岳11:32→山伏平→12:15足柄万葉公園1→12:29足柄峠→14:08足柄駅