記録ID: 837104 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山、西山谷 は椿の園

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー atucan29
天候はれ、くもり
アクセス
阪神御影駅 38系統バス 渦森台4丁目 下車 徒歩10分で渓谷取口

Sスタート地点12:0212:29F112:3112:32F212:3512:39F112:4512:45F212:4612:51F312:5412:56F413:0213:03F5(幽玄の滝)13:0613:16千丈谷第五堰堤13:2413:29パックリ岩13:3013:33F7(西山大滝)13:5314:09F814:1014:16千丈谷第四堰堤14:2014:31F914:3414:46千丈谷第四堰堤14:4714:51F914:5215:01千丈谷第六堰堤15:0615:09F1215:1115:23千丈谷第七堰堤15:3015:32F1315:3615:43F1415:4515:56F15(ソーメン滝)16:0016:01F1616:0616:07F17(乙女の滝)16:1216:18F1816:59天狗橋17:13天狗岩17:1418:10ゴール地点G
今回はかなりのゆっくりペースで(腰を痛めている)休憩も含め歩きました。
1時間は余計にかかってると思います。
※GPS時刻設定、1時間進んでて、ずれてます。
コース状況/
それなりに危険個所や間違いやすい分岐あり

最寄りのバス停 渦森台4丁目
ふるさとの滝
垂直の崖、鎖&ロープ場
緊張するポイント
この手前、ロープ下りもあり。
滑り易く経年劣化もありで(水没もあるし)巻きます
メインの西山大滝が見えて来ました
20メートル高でしょうか
滝に沿って右岸(左側)を登ります
上からのアングル
大小の滝が続きます
第四堰堤の左岸(右側)を巻きます
堰堤内側下ると水没。わずか2メートル位のへつりで、水深5〜60センチ位。ステップと手がかりは非常に貧弱でしたが勢いでクリア! 他を巻く選択肢もありです。
足跡、猪でしょうか?
谷筋へ降りて少し下がりますと、堰堤の裏に
右岸(左側)でなく、左岸です
堰堤を超えて裏に出ました
左岸へ行きます
黄色いホッチキスのステップを登ります
ステップを上がって来ました
急斜ですが直前を左岸(右側)にまきます。手前で巻もあるようです
鉄筋ブロックを掴んで這い上がります
椿のお出迎えです
右岸(左側)に行くと確か、レンガスリット仕様の堰堤があります。そこの手前で右に行くと、そうめん滝に合流します。
滝の左際を登ります
左岸(右側)を巻きます
大木が崩れ、行く手を阻んでますが、少しのスペースがある所を抜けます
その上のロープ場、こつと腕力が要ります
等身大の岩。リアルタイム落だとヤバいです
今日はこちらの方向(右、北東方向で小さな滝あり)でつめて行きます
ここのロープ場、コツと腕力が要ります。
イバラ攻撃もあり。。
六甲天狗ビィラが見えて来ました。左方面(西より)に。右にも行けそうですが、藪とイバラ攻撃が待ってます
有名な わらじゲートに飛び出しました!
ここから出て来ました
藪の斜面から見えてたビィラです
天狗南尾根を下って行きます
曇って、かすんでます
残念!

西山谷はF1からF14まで,番号のついている谷が14ある.小滝をあわせればもっと多い。その中で越えなければならない堰堤が大小10か所?ある。

滝と堰堤の連続で、巻き道の崖をよじ登ったり、渓谷の水の中を歩いたり、滝の岩棚を登ったり、西山谷は六甲屈指のアドベンチャーコースで、とても面白い。
気の抜けない危険な谷登りの連続で、充実感が溢れる谷を幾度となく訪れてます。

1年振りの西山谷、平日で、時間も遅かった事もあり、貸切でした。一昨年の台風11号で六甲全域はあちこちで被害が多く、ここも荒れていましたが、少し落ち着いた状況に戻りつつあり、十分楽しめさせて頂きました。

遡行終えんの天狗橋道路(わらじがぶら下がってる目印)へのルートは、初めてだったので収穫ありでした。いつもは、北上方向のイバラの藪こきルートで、橋の横が出口でした。今回、鎌ナタを持参しました必要はありませんでした。