記録ID: 837144 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー Lynn_Kato(SL), その他メンバー2人
アクセス
アダム乗り場前のP。平日は600円。平日はアダムが動くのは8時からとHPに書いてあったが、なぜか7時30分から営業開始。片道950円。リフトは300円x2。すべて現金で都度払い。往復割引あり。アルペンクワッドは営業開始待ちで15分位写真撮影などして時間をつぶした。

S八方池山荘09:0609:32石神井ケルン09:3409:42八方山10:03八方池11:18丸山11:1912:43唐松岳12:5313:06唐松岳頂上山荘13:3414:09丸山14:45八方池14:57八方山14:5815:03石神井ケルン15:14八方池山荘G
コース状況/
雪少ない。雪質は丸山から下はシャバシャバ。ところどころ踏み抜き跡あり。八方池山荘〜池までは夏道が出て居るところもある。山荘直下と頂上直下は滑落した時のことを考えるとピッケルを出したほうがよい。
その他周辺情報みみずくの湯(600円)

こんにちは、お久しぶりです。
山荘直下の例のトラバース場所、普通に通れるけどピッケル出したほうがいい。(帰りは出しました。)
小屋に到達。上を見たら、ハロ(日暈)が出てた!
劔様、お久しぶりでございます。
久々に見るとやっぱ超絶かっこいい。
地味にしんどい唐松さん。
新潟の山岳会の方とお互い何枚も撮り合いっこしました。風速が15m位出てて、寒いので写真だけ撮ってすぐ引き返す。
山荘付近で休憩し、エクストリームこたつ撮影。(私は初めてですが、同行の2人がいつもやってるらしい。)
下山中に、不帰曲から滑りおりたあと1時間半かけてハイクアップしてきたという白馬のローカル王子様にお会いし、大感激。
王子が滑り降りてきた不帰曲のGo Straightというルート。すごすぎる。。。白馬のローカル王子の今後のご活躍とご無事を祈ります。
我々ヘタレはヒップソリで滑走します。
ルートを選べばかなり滑れる。
この子は上からみると「たら〜っ(汗)」みたいに見えるので面白い。狙ってデザインしたのかどうかが議論の的となった。もしかして体埋まってるんじゃ?という話にもなったw
下のほうは雪もシャバシャバでよく滑って良かった。
八方池山荘から2名はゲレンデ滑走で下山。
いってきまーす。
登山+コブのゲレ滑走で足ヨレヨレ。お疲れ様でした。

先週で雪山はオシマイのつもりだったが、
お誘いがあったので行ってきました。
久しぶりの白馬。久しぶりの唐松岳。
記憶にあった丸山までの遠く辛い道のりは、
やっぱり遠く辛かったです。(;・∀・)
が、久しぶりに大展望を満喫出来て良かった♡
最後はゲレンデを滑っておりましたが、
それが筋力的にもトドメな仕上げとなり、
大変満足感の高い山行となりましたw
ご一緒いただいたお二人、有難うございました。
私もエクストリームナントカを考えてみようw