近畿

タムシバ山(仮称)

2016年03月30日(水) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
地元の方のイベント山行では、貯木場広場まで車を入れておられるようです。
貯木場広場手前、岩蔵寺分岐辺りでチェーンがかけられて鍵もついていたのでその手前の路肩に駐車しています。
コース状況/
登山道は整備されています。
地形図、案内板のルートとは一部違うところがあります。

伊勢道H80、さくら道H60は、鏡山の北陵コースで交差しています。
案内板のルートがややこしくて、
岩倉遺跡(タムシバ山のことだと思う)には伊勢道、古城山遺跡には岩倉城址へ、城山遺跡には、城跡コースと尾根コースが設定されています。
道迷い防止用分岐点番号表示図を野洲市野林水産課が作成しているので、そちらの図を入手すれば、計画が立てやすいと思います。
案内図にないルートを歩くことになります。伊勢道で戻ってくることを確認。
案内図の現在位置がH123。森学校へ進む。
H99~H79へ下る計画にしたが、見つけられなかった。現地では、タムシバの調査ルートのように思えたので、引き返す判断をした。次回、踏査しよう。
綺麗なトイレでした。
ここから伊勢道方面へ。
森学校(しんがっこう)
ここはスルー。
タムシバが待っている。高圧線下をトラバースの予定。
東屋あり。
伊勢道、大篠原側の登山口は初めて。
ここから、入ります。
稜線にタムシバ
ランドマーク
これは、立派。
ここから、尾根に取り付く。
城跡の遺構かな
ちょっとした登りでした。
仮称 タムシバ山
東に少しもどり降りると、一服するのにちょうどよい展望岩あり。北側に開けている。
みつばつつじ
西よりの展望広場
タムシバ山から希望ヶ丘北陵コースH100への分岐
北陵コース確認よし!しかし、もう一度、戻ってくることになりました。
北陵コースからちょっと寄ってみるのもよいと思います。
タムシバ山に戻って、西よりの展望台
道迷い防止用分岐点番号図にあったH99~H79の尾根ルートを下るのはやめました。藪が濃すぎてうるさそう。地形図の破線谷ルートもシダだらけで分からなかった。今日は、知った道をまわって帰ることにした。
安心の北陵コース。
まちがいなし。
伊勢道峠
大篠原へ
伊勢道峠=H80
伊勢参りの道中、のどを潤したのかな。
例年より開花は早いと思うが、もう少しの間、楽しめると思います。日当たりのよいところの木は散り始めていました。

感想

気になるカタカナの名前の山がある。
eechanの娘さんから、この山の存在を教えてもらった。
地形図を見ると、形の良いピークになっている。
調べてみると、地元の方がタムシバ山とよんでいるらしい。
ぜひ春先に訪れてみようと、かねてから思っていた。

街中のモクレンが美しく咲いているのに気づき、はたと思い出し、タムシバ山へ足を運んだ。

ルートは、地元の方が整備を進めてくださっているようです。
「自然・山部会です」さんのブログより
ありがとうございます。

山頂付近では、タムシバの調査のためにタムシバの木にテープがつけてあります。タムシバの目印であって、ルートの目印ではないと思われるので、気を付けた方がよいと思います。今回は、思っていた尾根の下りを取りやめました。次回、登りで踏査することにします。まず、H79の取り付きを見つけよう。

北陵コースを歩いて、伊勢峠へ。峠から大篠原方面へ進み、森学校へ戻った。
霞がかかっていない時に、コーヒーを飲みにまたこよう。