記録ID: 837175 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
往路:笹子駅から9:02発富士急バスにて新田バス停へ
往路:立沢バス停から15:20発富士急バスにて河口湖駅へ

Sスタート地点09:2310:03矢立の杉10:1310:37笹子峠11:19中尾根ノ頭12:04カヤノキビラノ頭12:3013:19京戸山13:29ナットウ箱山13:50達沢山15:04ゴール地点G
9:01笹子駅9:02=9:15新田バス停9:23-9:48矢立ノ杉入口-10:03矢立ノ杉10:13-10:37笹子峠-11:19中尾根ノ頭-12:04カヤノキビラノ頭12:30-13:19京戸山-13:29ナットウ箱山-13:50達沢山-14:02林道分岐-14:51林道終点-15:04達沢バス停15:20=15:50河口湖
コース状況/
全体的に道は踏み跡はしっかりあり、整備され迷いはありません
・カヤノキビラノ頭から京戸山方面へ向かう際すぐに、崩壊ぎみのヤセオネに通行注意
・京戸山ちかくでは残雪が少しあるがアイゼン等は不要、降る際は注意。

新田バス停
大月市の文化財
大月市の文化財
矢立の杉
ここで、杉良太郎の矢立の杉が聴けます
中尾根ノ頭
地に落ちた標識があります
中尾根ノ頭
標識からすぐさきのここが本当の頭のようだ
カヤノキビラノ頭
ここで昼食
カヤノキビラノ頭
すぐ先の崩壊気味のヤセオネ
雪が融けずに残ってます
京戸山からの登山口(下山道)への分岐
京戸山山頂はこのさきすぐ上(標識はない)
ナットウ箱山
林道ゲート
達沢橋
立沢バス停
富士急バスにて河口湖駅に向かいます

笹子駅で列車最後尾から降車して停車中の新田行きバスにすみやかに乗車。おかげで40分位の車道歩きを省略できました。
ひとつ手前の新田下で降車すれば矢立の杉への近道がありそう。
大月市文化財の矢立の杉で、杉良太郎の歌が聞けるのにはちょっとびっくり。笹子峠から踏跡はしかっりして整理されてます。やぶこきするようなところはありません。カヤノキビラノ頭から京戸山方向へ向かう際、崩壊したやせ尾根があるので注意。余力があれば、大洞山へピストンも考えましたがやめました。
達沢山は山梨百名山に指定されるだけに見晴が良し。