記録ID: 837193 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー double-k
天候晴れ時々薄曇り
アクセス
自宅からスタート地点及びゴール地点から自宅までは省略しています。
スタート地点:日向薬師バス停(←自宅6:20出発)
ゴール地点:七沢病院入口バス停(→自宅15:00到着)

S日向薬師バス停07:3009:00見晴台09:1010:00不動尻分岐10:20大山10:20不動尻分岐10:4011:15矢草ノ頭11:15大沢分岐11:5012:00すりばち広場12:00見晴広場B13:55ゴール地点G
コース状況/
日向薬師バス停〜大山登山道入り口(日向ふれあい学習センター横):
普通の車道ですが、車道のわりにはきつい登りの箇所があります(クルマではいつも難儀しています)。
大山登山道入り口〜大山山頂(九十九曲〜見晴台〜雷ノ峰尾根):
よく整備された道です。ただ、見晴台〜大山山頂は木製階段が多く、かなり足にきます(私だけ・・・?)。
不動尻分岐〜矢草ノ頭(梅の木尾根分岐):
ここも木製階段が多く、下りでも足にきます(私だけ・・・?)。倒木が登山道に覆いかぶさっている箇所が多くありました。
矢草ノ頭(梅の木尾根分岐)〜見晴広場B:
踏み跡は全般的に明瞭です。要所に手製の道標があります(立派な道標もありましたが・・・)。ヤセ尾根の箇所もあります。
見晴広場B〜弁天見晴〜七沢弁天の森キャンプ場:
急傾斜でロープが設置されている箇所が多くあります。また、全般的に足元はすべりやすいです。
七沢弁天の森キャンプ場〜七沢病院入口バス停:
林道、車道歩きです。途中まで大沢川に沿って進みます。

朝の大山です。今日はここに登ります。
途中の畑に菜の花が咲いていました。
ここの桜は咲いていましたが、満開までまだまだです。
あひるさん、行ってきます!
水仙の仲間でしょうか。
これは・・・?。
大山が近づいてきました。
大山と桜
日向薬師バス停です。ここからスタートです。
浄発願寺です。
登山道入口です。ここで靴紐を結びなおして登山開始です。
ここから九十九曲が始まります。
お地蔵さま、今日もよろしくお願いします!
見晴台までにある平坦な尾根歩きが好きです。
今日の
目的のひとつ
ミツマタの花に
会いに来ることです。
見晴台に到着です。
ここで朝ごはんとしておにぎりを2個食べました。
エイサッ、ホイサッで不動尻分岐まで来ました。
大山の肩です。
大山山頂まであともう少し。
大山山頂の建物の屋根が見えてきました。
大山山頂に到着です。
大山山頂にもネコさんがいるんですね。だれが連れてきたんだろう?
大山山頂からの眺めです。今日は少しかすんでいます。
咲いていました。
ここから梅の木尾根に進みます。
手書きの道標です。助かります。
このような道が続きます。
笑顔の切り株です。
大沢分岐に到着です。カラフルですね。
日向薬師方面の道標も手作りです。
木に「鐘」と書かれていました。鐘ヶ嶽方面ということですね。
このような個所もあります。
東屋が見えてきました。
すりばち広場に到着です。
花の名前は苦手ですが、きれいだったので撮影しました。
見晴広場Aに到着です。
見晴広場Aからの大山山頂です。
きのこ発見!
土管にも「見晴広場A」と書かれていました。
見晴広場Bが見えてきました。
見晴広場Bに到着です。この後、弁天見晴に進みます。
弁天見晴からの眺めです。やっぱり少しかすんでいます。
弁天見晴からの眺めです。
ここにも咲いていました。
ひょうたん広場の東屋が見えてきました。
ひょうたん広場に到着です。
七沢弁天の森キャンプ場へ続く道が見えてきました。
大沢川です。
これは・・・?
大釜弁財天です。今日の山歩きが最後まで無事でありますように・・・。
滑岩です。今日もロッククライミングをやっていました。高所恐怖症の私にはとても無理です。
ここの桜は九分咲きというところでしょうか。
広沢寺温泉の近くではチューリップが植えられていました。
これも水仙の仲間でしょうか。
七沢病院入口バス停に到着です。今日の山歩きのゴールです。
あひるさん、ただいま!
自宅近くの田んぼで菜の花が咲いていました。
自宅近くからの大山です。今日は歩いてここに登ってきました。

会社を無理矢理休んで、2ヶ月半ぶりに山歩きに出かけました。車が使えなかったので、自宅から歩いて行ける大山に行ってきました。

2ヶ月半ぶりということで、体力が落ちているせいか、正直言ってきつかったです。特に、雷ノ峰尾根の登りは木製階段の連続でかなりきつかったです。

春休みということもあって、大山山頂は子供たちなどで混んでいると予想していたのですが、そんなことはなく、登山客の方もまばらで比較的静かでした。

2月の転勤以降、山歩きから遠ざかっていましたが、新しい職場のペースもだいぶつかめてきたので、これからは、もっと山歩きに行きたいと思います。