記録ID: 837210 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ケーブル下駅から油コブシ登山路を経て記念碑台。縦走路経由で杣谷から長峰山。[再作成分]

日程 2016年03月18日(金) [日帰り]
メンバー shinji50
天候[この記録は誤って削除したものを再作成したものです。拍手等いただいていた方々にお詫び申し上げます。]
曇り。神戸市正午の気温18.2℃、西南西の風3.0m/s、湿度54%
アクセス
行き:JR六甲道
帰り:JR六甲道

S六甲ケーブル下駅09:5410:49油コブシ10:5411:41記念碑台11:4611:53六ヶ辻11:59丁字ヶ辻12:1912:30三国池手前12:3212:52穂高湖12:5312:58杣谷峠13:0213:31長峰山(天狗塚)13:3814:29長峰山登山口14:45厳島神社下G
9:01 JR六甲道 - 9:45 ケーブル下駅 9:53 - 10:41 油こぶし三角点下展望地 - 11:15 ケーブル山上駅東車道出合 - 11:42 記念碑台 - 12:00 丁字ヶ辻 12:19 - 縦走路西進 - 12:55 杣谷峠 - 13:32 天狗塚 - 13:57 市街地境界 - 15:00 JR六甲道
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-6油コブシ道,7-8:記念碑台,9-20:長峰山

油コブシ道下部。植樹地帯の方へ廻ってみた。
競輪でもするのかな。
展望地から西側。
この辺り大好き。
車道出合からポーアイ。
記念碑台で今日の成果。風強かった。
下山予定の長峰山。
天狗塚への登り。奥のピークが天狗塚。
天狗塚手前はこういう雰囲気。
摩耶史跡公園越しに縦走路。
ポートアイランド。
芦屋浜越しに大阪方面。
西側をズームアップ。
ハチノス西尾根分岐ですね。いつかここに上がってきたい。
見晴らしよろし。
ヤマモモの大樹。
市街地境界。

油コブシ道下部の一部ルート自転車用に整備されてました。自転車来ないので快適でしたのが、どうなんでしょう。
油コブシ道歩きながらごみ集めてみるとそれなりのかさになりました。捨てられたばかりのもの少なかったので、腹立ちませんでした。
小雨気味の天候でしたが、杣谷峠で降ってなかったので長峰山に進みました。降っていたら掬星台からロープウェイ使ったでしょう。