記録ID: 837215 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

仁科峠から猫越岳〜つげ峠までピストン

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー shinichibakayasa
天候晴れ時々曇り
アクセス
仁科峠の駐車場。5〜6台は余裕で停められそう。

S仁科峠10:3210:39なべ石10:4411:01後藤山11:25猫越岳展望台11:2811:34猫越岳山頂の池11:3711:43猫越岳11:4512:07猫越峠12:0813:20ツゲ峠13:2114:02猫越峠14:30猫越岳14:3114:35猫越岳山頂の池14:47猫越岳展望台14:4815:06後藤山15:22なべ石15:2315:28仁科峠G
コース状況/
道も道標もしっかりしている。前日に登った天城山とは違ってぬかるみもほとんどなし。

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

快晴の仁科峠。昨日とは打って変わってなんと気持ちいいことか!
伊豆山稜・魂の山(こんのやま)方面をみる。次回は戸田峠から天城峠まで縦走してみたい
宇久須の港を見下ろす
笹原の中を登っていく
最初の見晴ポイント。誰でもだいたいこの岩に登りたくなる
後藤山
あっという間に猫越岳山頂池分岐
カルデラ池のように見えるが、そうではないらしい
最初の目的地、猫越岳
猫越峠。ここからは緩やかな明るい道を行く
下草が刈り払われてきれいだが、どうやら鹿の食害がひどいようだ
見事なペアのブナ大樹
アセビ?
このあたりからは若干険しくなってきて、トラバース気味なルートが続く
この橋の床がさびた金網で、いつか抜けるんじゃないかと心配になる
目的地のつげ峠に到着。ベンチとテーブルがあるので休むにはいい
ここもアセビのトンネル
猫越岳の展望ポイント。気持ちいい
ここまで来ればもうすぐ
仁科峠が見えてきた

本当は縦走できればよかったのだが、アプローチが悪いので仁科峠からつげ峠の往復をしてみた。海と山が一緒になったとてもいい山稜だ。