記録ID: 837238 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

飯盛山(いいもりやま・530.7m・三等三角点)

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
虚空蔵山の続き
 西波青年の池家 9:00 == 9:04 道の駅さいかい(トイレタイム) 9:09 == 9:35 飯盛山入口
※県道204号線途中で飯盛山に近いところの路側帯に駐車
入口反対側に民家が有り、電柱に【NTTT 飯盛山引込 左1】とラベルが貼ってあった。

S飯盛山入口09:4009:59飯盛山10:0010:32飯盛山入口G
九州山行 福岡・佐賀・長崎  5日目
上り19分、下り32分 ルート間違えた為に15分以上余分にかかってしまう。沢途中に下って戻った分15分だ。急斜面だった。
コース状況/
登山口、途中に標識無し。頂上に標識有り。作業路から境界尾根を目指す。

9:35〜9:40 飯盛山入口
県道204号線途中 施錠して有る作業路から入る。
9:49 寒松家のお墓の所
 この手前から境界尾根を目指して上る
9:55 境界尾根
9:59〜10:00 飯盛山頂上
9:59〜10:00 飯盛山 三等三角点 削られて判読不能
9:59〜10:00 飯盛山頂上標識
10:04 境界尾根にある大岩
10:11 間違えて下った急斜面 沢途中で戻る
10:21 炭焼き跡(沢を目指して下る時もあった)
尾根を目指して戻っている所
10:27 無事踏み跡に合流 下り方向
10:30 作業路終点に到着
 施錠して有る所から分岐毎に右に来ると、ここに到着する。ここから登ると踏み跡も明瞭だ

県道204号線途中で飯盛山に近いところの路側帯に駐車
 施錠して有る作業路から入る。
 枝道がたくさんあるが、作業路を上に上にと目指して上る。
9:49 寒松家のお墓の所
 お墓の手前から桧の植林を尾根を目指して上る。
9:55 稜線 稜線は境界尾根で踏み跡が有り歩き安い
9:59〜10:00 飯盛山 展望樹間少々
 飯盛山の年季の入った標識があった。
 三等三角点は削られた判読不能だ。
 帰りは境界尾根で県道204号線まで行ってみようと思う。持参した地図に境界尾根が途中で切れていたので、県道まで行けると思ったのだが。途中でGPSを確認したら無理だったので、途中から沢に降りて対岸に上り返そうと思ったのだが。
 とても急斜面で沢が見えた所で引き返すことにする。
 10:14 途中から戻る。失敗だ失敗だ。
 10:21 炭焼き跡(沢を目指して下る時もあった)
 境界尾根まで戻らずに等高線沿いに踏み跡不明瞭な藪を戻る。
10:30 作業路終点
 一安心だ。ここから境界尾根方向に踏み跡有り。
 施錠して有る作業路を分岐毎に右に進路を取れば、下山した作業路終点に到着する
10:32〜10:35 飯盛山入口
 車で移動
10:44〜10:45 ながさき県民の森キャンプ場分岐
 長崎県民の森東ゲート分岐でもある三叉路路側帯に駐車する。