記録ID: 837251 全員に公開 ハイキング東海

孫遊びでプチハイク 浜石岳

日程 2016年03月30日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山fujinohide, その他メンバー2人
アクセス
青少年野外センタ下の駐車場に駐車。駐車場は非常に広く数十台は可。

駐車場9:52−−9:58青少年野外センター広場10:05−−10:35薩埵峠からの道合流点10:42−−11:03浜石岳11:45−−12:07林道ーー12:18青少年野外センター広場12:45−−12:50駐車場
コース状況/
・由比から駐車場までの道は舗装された急坂で道が狭いので車の交差には注意。
 ・駐車場は数十台は駐車可。
 ・山頂直下にも駐車場がある。
 ・青少年野外センターからの道は4年半前は台風通過直後で倒木が多くて小さい子供はアスレチック気分の道であったが、今回久しぶりに歩いたら、小さい子供でも安心して歩けるように整備されていました。

駐車場から出発!!
青少年野外センター広場のアスレチックで先ず一遊び
1度だけで残りは帰りに・・・
バライチゴ
タチツボスミレ
キジムシロ
尾根の分岐
分岐でおやつタイム
ノジスミレ?
頂上に着いたヨ〜
富士市方面の海岸
清水港だけれど霞ではっきりしません
お昼ご飯だヨ〜。
カメラのレンズが曇ってしまいました。
以下の写真も同じ
お昼ご飯だヨ〜。
カメラのレンズが曇ってしまいました。
以下の写真も同じ
油比漁港
いつまでも鐘を鳴らしていました
交代で鳴らします
下山道で
こんな所もあったヨ〜
林道合流1
林道合流2
さあ!!。遊ぶゾ〜
疲れも知らず遊びまくります
展望台から
来ていたご家族のソリまで借りて遊びまくりました。
もう、帰るよ〜

内孫3姉妹の長女の小2の子がキッズダンスの合宿で東京に1泊で出掛けた。下の二人の姉妹もどこか行きたくてウズウズしている。そこで孫に遊んでもらうつもりで浜石岳に出掛けた。浜石岳は小2の子を4年半前の4才の時に初めて山に連れ出した山である。
 今回遊んでもらう孫姉妹は6歳と4歳である。6歳の子には物足りないが4歳に基準を合わせたため、上まで車で上がり、青少年野外センター下の駐車場から出発。野外センター広場にすぐに着くとアスレチックで遊びたがる。あまり遊びすぎて疲れると山に影響するので1度だけ遊ばせ、あとは帰りにと約束して登山道に入る。
 4歳の子は今回山は3回目であるが、喉が渇いたから休みたいとすぐに。薩埵峠からの道合流点までお菓子を餌に歩かせる。ここで休憩・おやつタイムにしてからは4歳の子が「あと何分??」と聞きながらも山頂まで歩ききる。山頂で昼食タイム。富士山や駿河湾の海岸線は見えているが春霞でクッキリとはしない。安倍東稜の奥の南アルプスは霞んで見えなかった。
 帰りは先ず山頂直下の駐車場に向かう途中の鐘を子供たちは飽きもせずに鳴らし続ける。
林道に出てから4歳の孫は疲れたとの文句が出るが、野外センター広場に着くと、疲れはどこへやら、物凄い勢いで遊び始める。結局40分近く動き回り、強引に止めさせて駐車場に。
 3月は野暮用や孫のインフルエンザの世話に時間が取られ、行こうと計画したときは天気が悪く1ヶ月以上も歩いていなかったので、孫に遊んでもらったプチハイクであったが少しはストレス解消になった。