記録ID: 837274 全員に公開 ハイキング比良山系

アクセス
京滋バイパス〜湖西道路〜マキノスキー場

Sマキノ高原08:3014:30同上G
その他周辺情報白谷温泉・マキノ高原温泉さらさ・メタセコイア並木道・道の駅藤樹の里

全員でマキノ高原スタートです
快晴のマキノ高原から望む高島トレイルの稜線
朝一いきなり階段の急登(キャデーさんもスパイク?片手に汗だく)
ヤマザクラもちらほらと春ですね
敦賀原発からの送電線の下を通過しました
何とイワカガミがもう数輪咲いていました
私の好きな里山風景
参加された花好き女性の話では、赤坂山は全山イワカガミで有名との事でした。
(後1〜2週間で見頃迎えそう)頂上まで群生地が続いてました
赤坂山手前御地蔵様が有りました
やはり福井県最北部野坂山にはまだまだ残雪が残っています
此処まで約2時間赤坂山頂上から望む残雪の野坂山
赤坂山頂上には高島トレイルの標識が
有名な明王ノ禿
禿の岩場で遊ぶZKMの会員さん
(全国各地の岩山に登られた、登山歴55年のベテラン登山家)
三国山手前からは残雪も
三国山手前から待望の残雪の登山道になりました
三国山で食事(三国山は展望きかず)
ショウジョバカマも咲いていました
黒河越手前今日一番かわいいお花に会えました
何と辺りを見渡すと、イワカガミが私達を待っていたかのように咲き誇っていました。
此処からスキー場まで1時間30分、次に行く山の話などしながら楽しい春のハイキングでした。
林道に春を感じて
(K氏から同じジムで年間200日以上全国各地へ、単独でマイカー登山をしている奈良の60歳既婚女性の話を聞いて、びっくりポンでした。)
マキノキャンプ場からみる高島トレイルの稜線
(高島トレイルは低山にもかかわらず、本当に美しい自然の残る中高年にやさしい山です)
早く着いたのでのんびり浸かっていました
有名なメタセコイヤの並木道
江戸時代の近江商人で儒学者中江藤樹銅像(有名な場面)
オマケ我が家の桜も1分?咲きでした。
春ですね〜

30日の予定が天候を見て29日に前倒しどんぴしゃ快晴の春でした。
(頑張って働いて来たご褒美?毎日サンデーの特権でした!!私は生涯現役ですが)
予期せずヤマザクラやイワカガミも咲いており、残雪もあって本当にのんびり暖かい春を感じる楽しい1日でした。(お得6人乗り奈良から温泉込@\2,000でした)
いよいよ花見シーズン到来(4〜5月花好きの女性達からリクエストたくさん戴き、約束もして山行かなり増えそう)うれしい悲鳴です。
(本格的な農作業シーズン山ばかりで遅れてます何方か援農お願いできませんか?)