記録ID: 837281 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

雨巻山周遊

日程 2016年03月30日(水) [日帰り]
メンバー Nariaki
天候晴れ、薄曇り
アクセス
大川戸駐車場(約50台)平日の午前10時ですが、15台ぐらい駐車していた。

S大川戸登山専用駐車場10:1210:53足尾山11:08タイタニック岩11:1111:26御岳山11:55大峠12:03猪転げ坂12:20雨巻山12:5813:01展望台13:46三登谷山13:5614:27ゴール地点G
コース状況/
大川戸登山専用駐車場を起点にして足尾山・御嶽山・雨巻山・三登谷山を縦走できる。 ルートが分かり易く標識、案内板が設置されており、また山道も良く整備されているので歩き易い。 なお、雨巻山登山ガイドマップ(持ち帰り自由)が駐車場と雨巻山山頂の木箱に置いてあります。
その他周辺情報駐車場手前の道の両側に、大川戸ドライブイン流しソーメンと大川戸つり堀があります。

個人装備 地形図 マグネットコンパス GARMIN etrex-20 デジカメ

登山専用駐車場にある案内板。
ここからスタートします。
尾根コースと沢コースの分岐点。
沢コースを選択。
右折して足尾山へ向かう。
清滝へ寄り道。
清滝で行き止まりなので引き返す。
沢の足場が悪い所に、補助ロープが設置せれている。
足尾山山頂に到着するも、タイタニック岩を見るために一旦戻る。
中央右側の岩がそれで、その先が深い谷となっている。
タイタニック岩の上から谷を覗く。この写真ではあまり恐怖感は湧かないですね。
でも周囲が360度ほぼ見渡せるので、景色が楽しめる。
御嶽山(433m)。
右折すると尾根コースで大川戸へ。
大峠。右下へ降りると林道へ。
猪転げ坂を見下ろす。木材でジグザグにして勾配が減らされてるので歩き易い。
猪転げ坂を上り切った所。
雨巻山山頂。 先日木箱の中の連絡帳に一筆しました。誤字に気が付き、直すつもりでしたが、すでに親切な方が訂正をされていました。
展望台に寄り道して、櫓の上からの景色。手前が加波山連山の稜線、その向こうにかすかに筑波山。
右折すると林道経由して大川戸へ。
左折すると沢コースで栗生へ。
左折すると展望の良い岩尾根を降りて栗生へ。
北西方向の展望。
三登谷山山頂。
右折して林道へ降りる。
林道を左へ行けば駐車場到着です。

ハイキング登山には大変良く、案内標識及び山道が整備されています。
また、ガイドマップも良くできているので参考になりました。