記録ID: 837299 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;フラフラと寄り道も

日程 2016年03月30日(水) [日帰り]
メンバー mattold
天候曇り、弱風。避難小屋4℃。下山早々雨が来て本降りになった。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場、上へ行って第三駐車場に駐車。

9:10第三駐車場−10:00Bコース黒滝分岐−11:00那岐山頂−11:11那岐三角点峰−11:22水場−11:35那岐三角点峰−12:00Cコース1071mピーク−12:40Cコース林道交差−12:55滝−13:14作業道−13:28第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道で標識も適宜、登山道は特に危ない箇所は無いでしょう。寄り道の土師川源流は丸太階段が崩れてボコボコ道です。寄り道の滝は急崖、渡渉など多少危ない道かなあと思う。

那岐山頂の猫君〜今日はご機嫌宜しいようですね。
那岐山頂から那岐三角点峰、そこから水場に寄り道〜気紛れです。木柱の文字は《千代川支流 土師川源流の碑》。パイプ詰りは掃除しておきました。
水場から那岐山頂を見る。
那岐三角点峰に戻って〜滝山への縦走路は春霞です。西仙コースを登って来られた4人さんとしばし団欒でした。
Cコース林道交差の所から左下に見える滝が気になっていて、今日は寄り道。生木掴みの急崖下りなど危ないので良く足元をみて降りる。先ずは手前の沢にある幅広の滝。水量は少ないが構えは立派です。
この滝が見えた滝です。落差5m程です。
回り込むと上にも滝があります。
落差3m程の段々滝でした。
左岸を這い上って此処が渡渉できる場所だった。
その上〜キレイな水流。
キケマンでしょうか〜黄色い花。
その上〜キレイな水流。
その上〜キレイな淀み。
見上げると作業道の石積がある。それを左へ辿る。ヤブ化しつつあるが道は明瞭〜Cコースのトラロープが張ってある谷覗きの所に出ました。
下山〜那岐山頂の西に黒雲が来ている。もうすぐ雨。『登山口の路肩駐車の金沢ナンバーの方、大丈夫かなあ!』

今日は体力に余裕が有って、思い付きでフラフラ寄り道しました。
昨日は那岐山登山&菜の花祭ツアーの打合せをしました。大型バス2台。他にもツアーの引き合いもあるそうで、那岐登山が賑わいつつあり嬉しいです。
☆奈義町の菜の花まつりは4月17日(日)10:00〜15:00.
 奈義中央広場から那岐山に向かってシンボルロード周辺の15ha。
 広大な黄色い畑が広がり、展望台も作られていて、当日は多彩なイベントが催されます。
 当日の那岐登山は15:00過ぎに下山でしょうからイベントが終わっている時刻ですが、菜の花観光をされるご予定になっていますね。