記録ID: 837326 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
バス、 車・バイク
JR高槻北バス停 高槻市営バス 53番系統。原大橋行き
朝、7時台3本、8時台2本だったと思います。
詳細は「高槻市営バス」で検索して確認下さい。

ルートは手入力です。
コース状況/
引き返した所まで、しっかりとした歩きやすいテープもあるルートでした。

この時刻表はこの先以降の時刻です。
原大橋 止まりは、JR高槻北より53番系統、1時間に2〜3本になっております。詳しくは、(高槻市営バス)で検索して。ご確認下さい。
これを渡ると
バスの回転スペースがあります
そこを第二名神高架下まで行きます
第二名神工事も終わりに近づいて、通行に支障はないようです。
5番ゲート表示に沿って下って行きます
幅1.5メートル位の側道を行きます
直ぐにそれらしい目印がありますが、ここの右ではありません。テープ類があって間違いやすい。
しばらく、数百メーター進みます。
水流関止め施設
側道に小さな滝
すぐに、元キャンプ場跡のような所に、手作り門扉があります。ここを右に入っていきます
しっかりしたルートとテープがあります。基本、尾根筋で行けば本山寺手前の駐車場付近まで行けそうです。
今日はここまでで、引返します

ポンポン山へ登るルートの1つ、神峯山寺口バス停より、神峯山寺〜本山寺ルート (東海道自然歩道に指定されてます) があります。この道は車の通行も多く、アスファルト道でダラダラってな感じで、あまり好きではありません。他のルートは無いか、探す下見に行ってきました。今回は登山道入り口より少し登った所までで、後日ポンポン山まで行きたいと思います。