記録ID: 837330 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山 山頂でのんびりランチ

日程 2016年03月30日(水) [日帰り]
メンバー taka-tetsu
天候晴れ時々曇り
アクセス
藤野駅駐車場

Sスタート地点06:4807:00藤野神社07:26陣馬登山口バス停08:06一ノ尾根−上沢井分岐08:41一ノ尾根−和田第二尾根分岐09:00一ノ尾根−和田尾根分岐09:14陣馬山11:0211:14南郷山11:24奈良子峠11:2511:38明王峠12:1112:19石投げ地蔵12:45大平小屋跡12:4913:06貝沢コース登山口13:0713:34相模湖駅14:1214:13ゴール地点G
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

藤野駅駐車場に車を停めて、出発。
踏み切りを渡った向こう側に交互通行のトンネルあり。
結構狭いトンネル。車は対向車を待ったり、来ないうちに行こうとしたりで、歩いている脇を結構なスピードで走っていく。
カタクリの花。これから開くのかな?
カタクリの群落。厳しい冬を越えて咲く春の花はひときわ美しい。
里の暮らしの小道。今歩いている道路の下を土管で抜けて続いていた。この自然な生活感がいい!
里の川は、人の暮らしと調和している。
陣馬山登山口分岐が見えてきた。
ここからいよいよ陣馬山へ。
マスが泳いでいる池。前回あったかなぁ?
微妙な空模様。早い時間帯なら富士山見えるかな?
ツツジ。また、丹沢のツツジに遭いに行きたくなった。
はち切れそうに膨らんで、微妙に花の色に染まり始めた蕾がとても好き。「これから!」という希望に満ちている様な感じがする。
毎回、ここからの丹沢を撮る。人の暮らしと山が調和している感じがするからかな。
舗装路を終え、いよいよここから!スポーツ羊羹でエネルギーチャージ。
ゆるやかな道。
富士山が見えた。山頂で富士山への希望をつなぐ。
こういうのを粋なはからいというのかな。雨の日は使ってね、なのか。雨の日も素敵だよ、なのか。どっちもあり。
この階段が現れると、山頂間近。今回は、この時点で挫けそうになっている方のために。この階段は約250段あります。「頑張ってください!」
午年生まれなので、この山頂に馬のモニュメントがある陣馬山に親しみを覚えてしまう。
富士山、見えたー!
この白馬のモニュメントの手前に陣馬山三角点があったようだが、何者かが持ち去ったとのこと。場所を決めたものを動かすのは、地図の否定に繋がる行為。許されない!
生藤山の奥に、大岳山や御岳山。
ここでビックリ!山頂に「カブ?」。この山は二輪車でも登れる山なのか?
昼ごはんには早い時間帯だが、朝が早いから昼も早い。ということで、昼ごはんは「シーフードキノコアヒージョ」。ベーコンブロックもその後スライスして投入。風下の人を香り攻めにしていそうな不安。
フランスパンは、もちろんもう一つのバーナーでこんがり焼く。
カリカリのパンをアヒージョのスープにつけて食べるとこれは病みつき。
最後にベーコンをバーナーの火で炙る。油がジュっと燃える音と香りがまた最高。
去年の同じ日、このアングルから白馬を撮っている。今年は白く曇り模様。
明王峠までの道。高尾山系の道とあって広い。所々、泥濘がある。
明王茶屋が見えてきた。
明王茶屋。
手引きコーヒー。良い香り。
トイレも有り。
この道も快適。山道とは言いがたい感じがする。
東屋の方に進めば尾根道経由で与瀬神社へ。右斜めに下れば谷道で緩やかな下り。今回は谷道の右を選択。
谷を徐々にゆるやかに降りていく歩きやすい道。
途中から沢と並走。この辺りは水源林として整備されている。
土石流などの対策か。ワイヤーなども張ってあった。
林業の作業道に出る。ここからは、舗装路を下る。
甲州街道の標示有り。与瀬方面に向う。
中央高速道路が見える。
旧甲州街道は、中央高速道路の下ギリギリを潜るようだ。
なかなか見て触ることの出来ない高速道路の裏側。
高速道路の下を潜って国道20号に出るかと思いきや。
のどかな住宅地をテクテク歩いて相模湖駅へ。
与瀬神社鳥居。
昨年よりは、少し開花が遅れているが、見ごろに入っていた。
中央高速。中央線。甲州街道。のそろい踏み。
相模湖駅。

昨年も同日に陣馬山を訪れた。同じ日に訪れる山をもつということは、これから先も面白いかもしれないと思った。山の変化もさることながら、何より自分の身体的、精神的な変化に気付かされるかもしれない。天気の要素も大きいが、それも今年一年を占う意味を含ませていくのも一興。のんびりとした一日を過せたことに感謝。