記録ID: 837382 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

犬ヶ岳、経読岳登山(犬ヶ岳登山口)

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー yokotasirou
天候曇り時々晴れ
アクセス
犬ヶ岳登山口、駐車場有り、20台程度

コース状況/
届出ボックス無し。

犬ヶ岳登山口、案内板。詳しい説明が書かれている。
犬ヶ岳山頂の三角点、展望台兼避難小屋。
笈吊岩の鎖場、ルート1を通過。オープンスリングで安全を確保。
経読岳山頂。
犬ヶ岳山容、経読岳から下山途中のひらけたところから。
経読林道、すたこらさっさ、ところどころ落ちた岩が散乱している。
(※GPSの位置情報は不十分)

犬ヶ岳登山口 6:42⇒恐れ渕⇒大竿峠 8:40⇒犬ヶ岳 9:12⇒笈吊岩 9:57⇒笈吊峠 10:14⇒三角点 10:50⇒林道横断地点 11:03⇒経読岳 11:28〜昼食〜11:52⇒林道横断地点 12:14⇒経読林道⇒ウグイス谷ルート出合 12:58⇒犬ヶ岳登山口 13:35
歩行距離 14.6km 歩行時間 6時間29分 万歩計 27439歩
往路(犬ヶ岳登山口↗恐ヶ渕↗犬ヶ岳↘経読岳)8.81km 4時間46分 分速30m
帰路(経読岳↘経読林道↘ウグイス谷↘犬ヶ岳登山口)5.79km 1時間43分 分速56m
<参考>登山口までの経路(145km,3時間17分) 熊本⇒小国212号線⇒日田⇒山国町496号線⇒野峠(突き当たって右へ)⇒築上町県道32号線⇒犬ヶ岳登山口