記録ID: 837407 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(子連れ登山)

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山legamac, その他メンバー2人
アクセス
筑波山の市営第3駐車場(普通車140台 大型10台)に駐車しました。
1回500円です。

S筑波山神社前09:5109:58筑波山神社09:5910:03白雲橋登山口10:24迎場分岐10:2511:35弁慶茶屋跡11:4212:13筑波山12:4013:29御幸ヶ原13:3213:44筑波男体山13:4614:00御幸ヶ原14:0116:06筑波山神社16:09筑波山神社前16:1016:29ゴール地点G
コース状況/
大人には危険な個所はありませんでした。
また、泥っぽい個所もなく終始気持ちよく歩けました。
しかし、4歳児にはクライミングになるような個所が多かったです。
子連れで行く場合には大人がサポートしてあげる必要があります。
その他周辺情報やさと温泉「ゆりの郷」でお風呂に入りました。
平日だったので、大人800円、小学生以下400円でした。
休日だと大人1000円、小学生以下500円です。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 子連れ登山だったので、携帯トイレを多めに持っていけばよかったです。

駐車場からの男体山と女体山
近道を行きます
最初は車道歩き
今日は白雲橋コースで登って御幸ヶ原コースで下る予定です。
立派!!
こちらも立派!!
筑波山には立派な大木も数多くあります
そしていよいよ登山道へ
白雲橋コースと迎場コースの分岐点
迎場コースを行くとつつじヶ丘に出ます。
白蛇弁天
ここに白蛇が住むといわれ、白蛇を見たものは財をなすといわれています。
子供にとっては大きな段差
弁慶茶屋跡
俺が小学生のころはまだここに茶屋がありました。
ここでおたつ石コースと白雲橋コースが合流します。
弁慶茶屋跡
俺が小学生のころはまだここに茶屋がありました。
ここでおたつ石コースと白雲橋コースが合流します。
弁慶七戻り
古来「石門」といい、聖と俗を分ける門。頭上の岩が落ちそうで弁慶も七戻りしたといわれています。
高天原
「神様の世界」を意味し、天照大神を祀る稲村神社があります。
母の胎内くぐり
筑波山禅定(修験の行)の行場の一つ。岩を抜けることで、生まれた姿に立ち返ることを意味しています。
陰陽石
高さ十メートルを越える巨大な石が二つそびえ立ち、陰陽寄り添っているように見えることから呼ばれています。
国割り石
往古諸神が集い、この石の上に線を引き、神々の行くべき地方を割りふったといわれています。
出船入船
元来「熊野の鳥居石」といわれ船玉神を祀り、石の姿が出船と入船が並んでいるように見えることから呼ばれています。
裏面大黒
大きな袋を背負った大黒様の後ろ姿に見えることから呼ばれています。
北斗岩
天にそびえたつ岩で、天空に輝く北斗星のように、決して動かないことを意味しています。
大仏岩
高さ十五メートルもあり、下から見上げた形が、大仏が座っているように見えることから呼ばれています。
山頂から関東平野を望む
空気が澄んでいれば富士山やスカイツリーも見えます。
山頂からつつじヶ丘方面を望む
こちらは石岡方面です。
帰りに入ったゆりの郷も写っています。
どこだか分かりますか?
山頂からつつじヶ丘方面を望む
こちらは石岡方面です。
帰りに入ったゆりの郷も写っています。
どこだか分かりますか?
女体山山頂から男体山山頂を望む
男より女のほうが大きいなんて・・・・
まるで我が家のようだwww
女体山山頂から男体山山頂を望む
男より女のほうが大きいなんて・・・・
まるで我が家のようだwww
御幸ヶ原
ケーブルカーの駅があります。
子連れの場合、下山のほうが危険なので、ケーブルカーで降りる方がいいかもしれません。
これに乗れば筑波山神社の近くまで降りれます。
御幸ヶ原
ケーブルカーの駅があります。
これに乗れば筑波山神社の近くまで降りれます。
男体山より女体山を望む
男体山もなかなか登りごたえのあるいい山です。
でも、やっぱり女体山のほうが人気があります。
男体山より女体山を望む
男体山もなかなか登りごたえのあるいい山です。
でも、やっぱり女体山のほうが人気があります。
帰りは御幸ヶ原コースで下ります。
最初は階段状の登山道が続きます。
そして、途中からは木の根っことの格闘w
濡れていると容赦なく滑ります。
途中に水場があります。
が、最近は怖くて飲んでませんw
男女川(みなのがわ)
巨木!!
人が一緒に写っているので、どれくらい大きいかが分かるはず
まあ、屋久杉には負けますがw
巨木!!
人が一緒に写っているので、どれくらい大きいかが分かるはず
まあ、屋久杉には負けますがw
途中でケーブルカーのすれ違いが見れます。
ここは休憩にもいいポイントです。
ケーブルカー宮脇駅
その名の通り、宮の脇にある駅ですw
ここでソフトクリームを食べました。
ケーブルカー宮脇駅
その名の通り、宮の脇にある駅ですw
ここでソフトクリームを食べました。
ここが御幸ヶ原コースの始点です。
鳥居をくぐると登山道。左の階段を行くとケーブルカーの宮脇駅です。
宇宙の卵
時が経って、今ではヒビが入り、もうそろそろ孵化しそうですw
春ですねぇ〜
花粉がすごいですねぇ〜w
今日も無事下山することができました。
4歳児、7歳児も全行程ちゃんと歩けました。

今回、4歳児の娘を全行程歩かせてみようと思い、筑波山に行きました。
今までも登りのみなら何度か歩いたことあるんですが、下山まで歩いたのは初めてでした。
まあ、無理ならいつも通りケーブルカーで下ればいいかな〜
なんて思ってましたが、天気も良く、気温もちょうどよかったせいか、終始ご機嫌で歩いていました。
7歳児のお兄ちゃんは久しぶりのケーブルカーを使わない筑波山登山
なので、休憩は30分以内に1回は取るようにしながら登山しました。
大人には危険な個所はないのですが、子供にとっては大きな段差が多々ありました。
登る分にはさほど危険ではないのですが、下りはとても危険
子供は前のめりになりながら下りるからです。
特に階段が危険でした。
岩場なら周りの岩などを手でつかみながら下りれるのですが、階段だと手でつかめるものがないからです。
今回は手をつないで下りましたが、大人がバランスを崩すと子供は転げ落ちそうになりますのでヒヤッとすることがありました。
筑波山は昔、クライミングのゲレンデとして栄えていましたが、山全体が御神体ということもあり、今では登攀禁止になっています。
標高は低くてもそういった岩の多い山、そして、木の根っこの多い山ですので初めて登山をする方には幾分歩きにくいかと思います。
また、今回は平日ということもあり比較的空いていましたが、これからの季節、土日などの休日は混むことも予想されます。特に弁慶茶屋跡から山頂までは白雲橋コースからの登山者、つつじヶ丘からの登山者が合流しますのでとても混みます。
周りの状況によってコースタイムを大幅にオーバーすることもありますので、余裕を持った行動がいいかと思います。