記録ID: 837510 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー kazika, その他メンバー1人
アクセス
松茸山登山口に1台・水沢橋に移動

S水沢橋06:0006:10伊勢沢林道07:10伊勢沢降下点07:10奥野林道07:50大平09:30三日月橋(オイノウ沢出合)11:30伝道12:5015:50ゴール地点G
コース状況/
※ 林道を繋いだルートは、ただの尾根です
※ 奥野林道から三日月橋への尾根は、激下りです
その他周辺情報※ 早戸川林道は依然通行止ですが、三日月橋先崩壊箇所の工事が、今年9月まで行われる模様です(看板掲出されました)

ミスミソウ
こちらも全開でした
キクザキイチゲ
崖上に群生していた
ここでは葉は多数見られますが
開花は1輪のみです
少し離れた場所でも確認
もう直ぐ開花
ヒトリシズカ
多数開花していて
写真枚数が多かったが、気に入った写真は少ない
ミミガタテンナンショウ
ハルユキノシタ
崖地に群生中・・・
カントウミヤマカタバミ
まだ葉も小さく開花していなかった
ヤマルリソウ 白
ヤマルリソウ ピンク

by kazika

前回蕾だったミスミソウの開花確認
そして新たに早戸川林道へも激下り尾根で繋ぎ、ヒトリシズカやキクザキイチゲの開花を期待して出掛けました。

奥野林道から早戸川林道・三日月橋への下り尾根は、地形図的にはそんなに険しさは読み取れないが、橋から尾根を見上げると、とても登れる尾根には見えなかった。そのため今回珍しくチェーンスパイクを用意した。

横浜を出掛ける際の気温は12℃・宮ケ瀬湖付近は4℃
歩き始めるとどんどん気温が上昇、春のポカポカ陽気の一日でした☀

ミスミソウは見事に開花し、新たに発見した株も素晴らしかった✿
早戸川林道奥に咲く各種の花達も勢ぞろいして楽しませてくれた。

出会った沢山の花達を載せたかったが、今回はここまでとした。
眼鏡を作るためお店で検眼、老眼は仕方ないことですが、乱視が凄かった。目が疲れるはずです。
来週には出来上がりますので、視界が開けることが楽しみです。