記録ID: 837524 全員に公開 ハイキング近畿

滋賀・琵琶湖一周(おごと温泉駅→瀬田の唐橋)

日程 2016年03月30日(水) [日帰り]
メンバー fuduki42
天候薄曇
アクセス

Sスタート地点06:1912:48ゴール地点G
06:15JRおごと温泉駅 07:04苗鹿の那波加神社 07:32JR比叡山坂本駅前 08:54唐崎神社 12:00膳所城址 12:42瀬田の唐橋

昨年9月より琵琶湖一周を初めて今回9回目になる。
瀬田の唐橋まで行くと一周は完歩になる。
湖北から湖西を歩いていた時は冬の時期で駅から歩き始める頃は薄暗かった。今回はすでに明るくなっていた。
少し手は冷たいが・・
昨年9月より琵琶湖一周を初めて今回9回目になる。
瀬田の唐橋まで行くと一周は完歩になる。
少し手は冷たいが・・
湖西はR161号が走っている。騒音避けるため湖岸沿いの遊歩道、生活道を探しながら歩いて来た。今日もより一層車が多い大津市街地に入って行く。旧道の北国道(西近江道)を丹念に地図で探しながら歩くようにしている。
旧道沿いの苗鹿(のうか)の那波加神社(式内社)と難読の処。
その神社境内の1水準点(92,9M)
水準点は現在の国道に普通に設置されているが、車社会になる以前は人々が往来していた旧街道に設置されていた様だ。地図を眺めていて見つけると山の帰りに探すがなかなか見つけられない・・・
逸れてJR比叡山坂本駅前の伝教大師(最澄)の銅像。
駅から大宮川沿いに湖岸まで行く。△(88,6M:大宮川)
以前'06年に探しに来た場所とは移動していた(ネットで調べる)。再訪
旧道は阪本の街を抜けて行く。叡山に登る上の寺内町は坂本の字だが?? 民家が綺麗に保たれている。
天台宗と違う宗派の寺が結構多い。
その阪本小学校内の1水準点(87,9M)
明智光秀の坂本城址
湖岸前の唐崎神社。1水準点もあった(86,4M)
旧京阪ホテル敷地内の△(85,9M:柳川)ここも移設されていた。
旧道らしい!!
浜大津駅 京都からの電車が駅に入って行く。
大津港の遊覧船
後は整備された遊歩道を行く。桜には少し早いが春休みになり家族連れが多い。
旧膳所城址前の1水準点(87,4M)
城址内公園は家族連れが昼時で一杯
夕方に仕事があるので遊歩道は早足で・・・・

琵琶湖一周 湖東側は湖岸とJRの距離は4〜5Km離れている所があり、歩き疲れて駅に行きつくのが大変だと少し躊躇していたが、近江八幡から彦根まで約35Kを一気に歩いて心配がなくなる。それと賤ヶ岳と山本山の山は以前歩いているので割愛、湖北の、菅浦近辺の山間部は湖岸沿いに道は無く山越えか国道沿いに歩くかのどちらかだ。山やとしてはやはり山道を歩かなければ・・・。雪の降る前と思い晩秋に山越えした。
後は只管歩きの連続だった。約190Kはあるらしい。
後 道歩きは熊野への道。大阪天満の八軒浜から名所旧跡を訪ねながらソロリソロリと行く予定。元気に歩けるのはそう長くは無い・・・