記録ID: 837535 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

竜ヶ岳・静ヶ岳

日程 2016年03月28日(月) [日帰り]
メンバー youbacka
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S石榑峠07:5608:50重ね岩08:5309:42竜ヶ岳10:0010:10P105310:14治田峠分岐10:1510:57静ヶ岳入口11:10静ヶ岳12:0912:16セキオノコバ12:1713:01治田峠分岐13:0213:14金山尾根降口手前13:1513:23治田峠分岐13:30P105314:0114:21竜ヶ岳14:2314:56重ね岩14:5815:35石榑峠15:36ゴール地点G

石槫峠登山口。ここからいきなり急登、すぐに岩場もあります
今日アセビが花を咲かせていたのは、ここらあたりだけでした
有毒植物であるため、鹿さんも食べないという話です
山頂部が近く見えてきました
途中の重ね岩も確認
花崗岩が風化したザレ場には登山者と獣の足跡だらけ
ザレ場から重ね岩まではこんな感じ。少し楽に
重ね岩。この後また急登
やっと頂上部の笹原まで上がってきました。三角点はまだこの先に
このとき、冷たいガスが西から吹き上がっていました
大ガレ
登頂しました。背景は伊勢湾方面
遠足屋根を望む
これから行く静ヶ岳(左)。中央は銚子岳
頂上はガスが酷くなって何も見えなくなりました。北へ下る途中に羊の群れ
治田峠分岐点。引き続き県境稜線を行きます。
分岐後、少しの間トラバース道が厭でした。静ヶ岳頂上が見えます
静ヶ岳への分岐点。この先にも大きな池がありました。セキオノコバとはどういう意味なんですかね
静ヶ岳登頂。ガスが消えて晴れてきました。ここで気分良く昼食
静ヶ岳から先程までいた竜ヶ岳の西面を望む
竜が岳に戻る途中の池
中央が藤原岳。手前は孫太屋根。遠い山影は養老山地
治田峠分岐点から蛇谷を望む
竜が岳山頂までの「笹の間」
道草をしてクラの先まで来ました。遠足屋根と背景の養老山地
クラの標識。もう帰ろうか
三度めの治田峠分岐。笹の間を進みます
再登頂。今度は展望良し。
釈迦ヶ岳方面
御池岳。左手前はランチを頂いた静ヶ岳
再び大ガレ
笹の間が切れた所から激下り
駐車地の石槫峠を見下ろす
ザレ場から来し方を見返します。
無事下山

三回めの竜ヶ岳。今回は銚子岳まで行く予定でしたが、アップダウン繰り返しするうちに消耗して断念しました。花を見るにはまだ時期が早すぎましたね。機会があればもう一度、花の季節に登りたいと思います。