記録ID: 837586 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年03月31日(木) [日帰り]
メンバー mizutani824
アクセス
笹平登山口に10台ほど置ける駐車場があります。

S笹平ルート登山口09:3510:02笹神山10:0510:29馬ノ背山10:3410:44八百山10:4810:51展望ポイント10:56屏風山11:0511:53寿老滝11:5612:49黒の田東湿地13:0813:25笹神山13:37笹平ルート登山口13:3813:40ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所はありませんが、湿地は自然保護地なので汚さないように注意です。

小里川ダムの脇の道の駅「おばあちゃん市山岡」が登山口への目印です。ものすごく大きな木の水車が回っています。ここでトイレを済ませましょう。
ダムも見学。
ダムに沈んだ石橋も展示されています。
笹平カントリークラブの横を笹平地区へ。看板完備。
駐車場手前の橋は幅が狭くガードレールがなく、入る方向はカーブしているのでちょっと緊張します。要するにカーブの感じを覚えておいてあとは何も見ないで渡る感じです。
駐車場には詰めれば10台くらいは置けそうです。ここから歩きます。
左右はクマザサ。
10分ほどで百曲りルートからの合流です。百曲りから来ると一時間近くかかる筈。
最初の山、笹神山697mは大きな栂の木のそばです。
かなり大きい栂です。幹回り3m、高さ10m、幅も10mくらいでしょうか。
枝道がいっぱいあるので迷いやすいです。が、標識もいっぱいあります。
湿原っぽくなってきました。
黒の田湿地分岐です。帰りにはここに出る予定。
今日の初めての花はショウジョウバカマでした。
これだけ看板があるとちょっとね。
周りの山はタムシバがいっぱい。
八百山、800m.ここが今日の最高地点です。やおやまって読むのでしょうか?
その隣が屏風山 794m. 平安遷都でしたっけ。
今日は遠望が利きません。恵那山がやっとです。
西の方角はよく澄んでいれば伊吹まで見える筈なんですけどね。
セルフタイマーで自撮り。
北側にも大きな栂がありました。こちらのほうが大きいかも。
胸突き八丁道に降りてきました。
ここからはしばらく林道歩きです。
ゆっくりと静かな沢を見ながらのハイキングです。
上ではシジュウカラが縄張りを主張しています。
こんな感じの道を進みます。
山の神が祀られてました。
寿老の滝に到着。ここは車でも来ることができるのですが、今日は誰もいません。
滝の上流へ向かいます。
黄色い花です。
ミヤマトサミズキというらしいです。まだ色の少ない山ではこの花とタムシバが目立っています。
しばらく林道歩きです。寒くないからつらくはありません。
林道終点が湿地への入口。
五分ほどで湿地に到着。ランチタイムです。
まだまだ茶色の湿地です。
多分あと半月で緑色になると思います。
でも花がありました。ハルリンドウです。
この子が一番かわいかったかな。

前回は昨夏、百曲りから。暑さと体調不良で途中撤退の屏風山だったが、今回は笹平からサクッと登ることができた。寿老の滝と湿地見物に周回コースへ。林道歩きが長いコースだが、左右の春の息吹を眺めつつ、慌てずに楽しめた。誰もいない湿地は暖かく、ランチにはもってこい。ハルリンドウが咲き乱れる中、贅沢なお昼となった。今度はもう少し暑くなってから湿地の植物を見に来よう。暑いから山はパスで。