記録ID: 837595 全員に公開 ハイキング東海

メンバー totok, その他メンバー1人
天候晴れ のち 曇り
アクセス
国道23号線(豊橋東バイパス)細谷ICから約5km。
竹の谷橋手前、道路脇の駐車地(2台程度)。

S竹の谷橋10:4812:22二川TV中継所12:5413:28竹の谷橋G
コース状況/
健康の道 二川里山 森林浴コース→豊橋自然歩道本線→大脇自然歩道。
※案内標識多数、良く整備された道。
※ヒロハノアマナ・キスミレ・カタクリの各群生地はロープで囲ってあり立ち入り禁止。
※カタクリは登山道脇にも、随所に咲いていました。

ヒロハノアマナやキスミレの咲く稜線に近い登山口から出発します。
登りは健康の道から。秋の里山はスズメバチに注意しよう!
ヒロハノアマナ群生地。花の季節は終わりかけです。
幸い、開いているヒロハノアマナもいくつかありました。
間に合って良かった!
次はキスミレ群生地。
キスミレは今が盛りです。
太陽の光を全身で受け止めています。
これはフモトスミレ。自然歩道の巡視員さんに教えてもらいました。
ヤマザクラ。
ミツバツツジ。
シュンラン。
二日前とは違い、この春蘭は登山道脇にひっそりと咲いていました。
奥ゆかしい素敵な花です。今回は間近で眺めることができました!
本日歩いてきた稜線。二日前のルートとこの少し手前で合流しました。豊橋自然歩道は花の多い本当に気持ちの良い道です。
カタクリ群生地。
ここは二日前も訪れたところですが、何度眺めても見事です!
ここにもシュンランが咲いていました。
今日はここまでです。
楽しみにしていた花々と出会うことができたので、休憩して下山します。
豊橋自然歩道、稜線の素敵なコースです。

by totok

ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)、キスミレ(黄菫)、シュンラン(春蘭)、カタクリ(片栗)、今回も春の花を楽しむことができました。

2日前に歩いた豊橋自然歩道、ヒロハノアマナやキスミレの群生地が近くにあったことを帰宅してから知りました。群生地を訪れずに下山してしまい、とても残念でした。ヒロハノアマナの花の季節も終盤とのこと、花が咲いているうちに、どうしても行ってみたくなりました。本日、岡崎で用事があったのですが、手早くすませ、相方と行ってきました。

短い時間ではありましたが、春の花々を心ゆくまで堪能することができました。豊橋自然歩道は本当に素敵な道でした。また、お気に入りの里山が増えました。