また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 837595
全員に公開
ハイキング
東海

豊橋自然歩道・春の花

2016年03月31日(木) [日帰り]
 - 拍手
totok その他1人
GPS
02:40
距離
4.0km
登り
286m
下り
284m

コースタイム

日帰り
山行
2:08
休憩
0:32
合計
2:40
10:48
94
竹の谷橋
12:22
12:54
34
13:28
竹の谷橋
天候 晴れ のち 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道23号線(豊橋東バイパス)細谷ICから約5km。
竹の谷橋手前、道路脇の駐車地(2台程度)。
コース状況/
危険箇所等
健康の道 二川里山 森林浴コース→豊橋自然歩道本線→大脇自然歩道。
※案内標識多数、良く整備された道。
※ヒロハノアマナ・キスミレ・カタクリの各群生地はロープで囲ってあり立ち入り禁止。
※カタクリは登山道脇にも、随所に咲いていました。
ヒロハノアマナやキスミレの咲く稜線に近い登山口から出発します。
2
ヒロハノアマナやキスミレの咲く稜線に近い登山口から出発します。
登りは健康の道から。秋の里山はスズメバチに注意しよう!
3
登りは健康の道から。秋の里山はスズメバチに注意しよう!
ヒロハノアマナ群生地。花の季節は終わりかけです。
4
ヒロハノアマナ群生地。花の季節は終わりかけです。
幸い、開いているヒロハノアマナもいくつかありました。
47
幸い、開いているヒロハノアマナもいくつかありました。
間に合って良かった!
29
間に合って良かった!
次はキスミレ群生地。
8
次はキスミレ群生地。
キスミレは今が盛りです。
27
キスミレは今が盛りです。
太陽の光を全身で受け止めています。
29
太陽の光を全身で受け止めています。
これはフモトスミレ。自然歩道の巡視員さんに教えてもらいました。
21
これはフモトスミレ。自然歩道の巡視員さんに教えてもらいました。
ヤマザクラ。
ミツバツツジ。
シュンラン。
二日前とは違い、この春蘭は登山道脇にひっそりと咲いていました。
10
シュンラン。
二日前とは違い、この春蘭は登山道脇にひっそりと咲いていました。
奥ゆかしい素敵な花です。今回は間近で眺めることができました!
37
奥ゆかしい素敵な花です。今回は間近で眺めることができました!
本日歩いてきた稜線。二日前のルートとこの少し手前で合流しました。豊橋自然歩道は花の多い本当に気持ちの良い道です。
5
本日歩いてきた稜線。二日前のルートとこの少し手前で合流しました。豊橋自然歩道は花の多い本当に気持ちの良い道です。
カタクリ群生地。
ここは二日前も訪れたところですが、何度眺めても見事です!
13
カタクリ群生地。
ここは二日前も訪れたところですが、何度眺めても見事です!
三姉妹。
ここにもシュンランが咲いていました。
16
ここにもシュンランが咲いていました。
今日はここまでです。
5
今日はここまでです。
楽しみにしていた花々と出会うことができたので、休憩して下山します。
豊橋自然歩道、稜線の素敵なコースです。
6
楽しみにしていた花々と出会うことができたので、休憩して下山します。
豊橋自然歩道、稜線の素敵なコースです。

感想

ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)、キスミレ(黄菫)、シュンラン(春蘭)、カタクリ(片栗)、今回も春の花を楽しむことができました。

2日前に歩いた豊橋自然歩道、ヒロハノアマナやキスミレの群生地が近くにあったことを帰宅してから知りました。群生地を訪れずに下山してしまい、とても残念でした。ヒロハノアマナの花の季節も終盤とのこと、花が咲いているうちに、どうしても行ってみたくなりました。本日、岡崎で用事があったのですが、手早くすませ、相方と行ってきました。

短い時間ではありましたが、春の花々を心ゆくまで堪能することができました。豊橋自然歩道は本当に素敵な道でした。また、お気に入りの里山が増えました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1157人

コメント


 こんばんは totokさん
 いろいろな花をみれてよかったですね。私も見たくなってきます。キスミレ いいな〜。これで空が澄んでいたらもっともっといいのですが。
 短い時間にこれだけ見れればさぞ満足できたのではないかと思います。
2016/3/31 18:58
Re: 花
sireotokoさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

はい、おっしゃる通り、これだけの花に出会えてとても満足です。
いつもsireotokoさんのレコで、旬のお花を拝見して、だいぶ花の名前も分かるようになりました。
とても勉強になりますよ

二日前のハルリンドウも含めて、花たちから元気をもらいました
2016/3/31 19:22
花いっぱいですね
totokさん、こんばんは

いよいよ桜も満開で花の季節がやってきましたね。
シュンランも見事な花ですね。
2016/3/31 19:32
Re: 花いっぱいですね
higurasiさん、こんばんは。
いつも、ありがとうございます。

二日前に下調べが不十分で見逃した群生地!
悔しくてどうしても行きたくなってしまいました。
多くの花に出会えて良かったです。
シュンランも素敵な花でした。

この稜線はトレランにも最適ですね。
でもhigurasiさんは速過ぎて、ゆっくり花歩きと言うわけにはいきませんね

4月も、ちょっと忙しい予定ですが、都合が合えば、またご一緒お願いします
2016/3/31 19:38
狙い通りでしたね。
totokさん 今晩は。
タイミングを逃さず、早速行かれましたね。
短い時間でも季節の花を堪能できる良い場所ですね。
2016/3/31 19:52
Re: 狙い通りでしたね。
onetotaniさん、こんばんは。

ヒロハノアマナ、レコでは何度も拝見したのですが、
実際に見たことがなかったので、咲いているとのこと早速行ってきました。
清楚で素敵な花でした。

豊橋自然歩道、とても気に入りました
2016/3/31 20:05
花たくさん
totok さん、こんばんは。
今日も豊橋自然歩道歩きですか。
花がたくさん咲いていて、歩いていても楽しい時期ですよね。
キスミレ、見に行きたいな〜
2016/3/31 21:11
Re: 花たくさん
kameさん、こんばんは。
本日は岡崎で用事を済ませて、群生地へ直行しました。

多くの花に出会えて、本当にラッキーでした。
キスミレ、是非お出かけください。
綺麗でしたよ
2016/3/31 21:14
爛漫
totokさんこんばんは。

旬の花を逃さず見る事が出来、そして何より写真の構図が良いですよね!  一年に一度しか見る事が出来ない嬉しさ、切なさ、儚いながらもめぐり逢う喜び。totokさんのレコを見て、わたしも花に興味が出てきました。
2016/3/31 21:56
Re: 爛漫
カルさん、おはようございます。

カルさんのレコを見て、私もカタクリ見たくなりました。
鳩吹は昨年行ったので、今年は豊橋へ行くことにしました
ちょうど、春の花が咲きだしており、のんびり歩くことができました。

構図、お褒めいただき感激です。
ありがとうございます。
写真のことで褒めていただけることは、あまりありませんでした
2016/4/1 7:26
totokさん、こんにちは。
この箇所は、冬しか歩いたことが
ないので、こんなに、花が咲く
場所とは、知りませんでした。
キスミレの群落、見事です。
シュンランも、これだけ立派な株だと
見つけやすいですね。
時間はたとえ短くとも、好天のもと
自然と触れ合うのは、いい時間ですよね。
2016/4/1 12:10
Re: totokさん、こんにちは。
komakiさん、こんにちは。

こんなに花が多いとは、歩くまで知りませんでした。
行ってビックリ、でした

日差しを浴びて花を眺めながらのんびりできる時間は、私にとって最高の贅沢でした
まだまだkomakiさんの域には全然達しませんが、これからも花や自然と触れ合っていきたいです
2016/4/1 12:43
おやおや?
こんにちはtotokさん 連日の豊橋ですね〜 
見たかった花の為には労も厭わず。解りますよそれ!
春は花々が華々しい季節(なんだそりゃ?)。せっかく花が自己主張しているのに、通り過ぎて山ご飯だけでは勿体ないですよね
2016/4/1 15:20
Re: おやおや?
teppanさん、こんばんは。

そうなんですよ
前から見たかったヒロハノアマナが、ほんの少し先にあったのに、知らずに下山してしまったのを帰宅してから知って、悔しくてしょうがなかったのです
おまけにヒロハノアマナの花は終盤とのこと。
何が何でも行かねばと、相方と行ってしまいました。
岡崎に用事があったので、最初は村積山へ行こうと言っていたのですが・・・

花の自己主張、もっともです。
今後もどんどん自己主張して欲しいな
2016/4/1 18:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら