記録ID: 837602 全員に公開 ハイキング甲信越

アクセス
自宅8:30 8:50根小屋登山口

根小屋登山口10:45 11:15自宅

根小屋登山口(尾根コース)9:00 9:30地蔵の館9:35 9:55城山本丸跡10:00 10:15地蔵の館 10:35根小屋登山口(根小屋会館駐車場)
10:45根小屋登山口(尾根コース)
コース状況/
特に危険個所はありません。急登ケ所あり
その他周辺情報塩の道温泉ホワイトクリフ 500円

根知城跡跡から明星山
根小屋登山口へ下山

by jr0krm

3月29日戸倉山登山の帰りの車の中で、城山のカタクリの花の咲き具合を見に行こうと、話が決まり、K氏、Y氏の3人で出かけました。今回は、
急登の有る、尾根コースを歩いてみることにしました。登山口からは、キクザキイチゲが咲き始めていて、雪崩防護柵の付近では、カタクリの葉が出始めていました。尾根の頭に出ると、カタクリが咲き初めていました。
尾根の西側斜面の日の当たるところは、ビンクの色を見る事も出来ました。地蔵の館から城山本丸跡は、これからのようです。
城山本丸跡から城山までは、昨年歩いて見ましたが、ヤブ漕ぎがすごいので、今回は、見送りにしました。