記録ID: 837631 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

光徳から山王峠、切込湖、刈込湖

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー Schweitzer(CL), その他メンバー1人
アクセス
光徳温泉駐車場

S光徳駐車場09:0009:00涸沼展望台09:00切込湖09:00刈込湖12:3012:30小峠12:30金精道路出合い12:30切込湖・刈込湖登山口12:30湯の家12:30湖畔前バス停13:3013:30金精道路ゲート13:30湯滝14:3014:30湯滝入口バス停14:30ゴール地点G
刈込湖-小峠-金精道路の木段、トラバース路は凍結してるので軽アイゼンが必要。
コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報光徳温泉はアストリアホテル内にあり日帰りは千円。

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備 コッヘル ストーブ

陽だまりの光徳
鹿の足跡
ダケカンバが美しい
山王峠が見えてきた
この峠は気持ちの良い場所
埋もれてます
男体山も
林道から涸沼へのアプローチ
涸沼は不思議な光景
森のなかはパウダースノー
湖は解け始めています
刈込湖畔でランチ休憩
名残惜しいが帰ろう

はじめ金精峠入口側からのルートで入ったが、トラバース路が早朝で凍結していたため危険と判断し、光徳からの逆周りルートに変更。光徳から山王峠は陽当たりもよく足元良好であった。切込湖までのルートは数日前の降雪の柔らかさが心地よく日陰はパウダースノー!木漏れ日と梢から舞う雪に連れの息子はしばしば立ち止っては魅入ってしまう。