記録ID: 837638 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳 (ニノ塔経由)

日程 2016年03月30日(水) [日帰り]
メンバー megumi-ym, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
小田急秦野駅より渋沢駅北口行きバス、菩提BS下車

Sスタート地点08:0709:02葛葉ノ泉10:45日本武尊の足跡10:4610:55日本武尊の足跡(終点)10:5811:03日本武尊の足跡11:0511:12日本武尊の足跡(終点)11:29二ノ塔11:43三ノ塔11:49三ノ塔地蔵菩薩12:09烏尾山荘12:18烏尾山12:1912:35行者ヶ岳12:3612:54政次郎ノ頭13:02書策小屋跡地13:0513:17新大日茶屋13:1913:29木ノ又小屋13:3013:55塔ノ岳13:5614:13尊仏山荘14:28塔ノ岳14:2914:41金冷シ14:4214:49花立14:5014:59花立山荘15:0515:17天神尾根分岐15:30堀山の家15:3315:39堀山15:46駒止茶屋16:11見晴茶屋16:14雑事場ノ平16:28観音茶屋16:45大倉山の家16:4616:47ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所はありませんが、二ノ塔尾根は道標が極端に少なく、不明瞭なテープも多いので地図は必ず持参。

菩提BS近くに懐かしい自販機が!と思いきや、ちゃんと紙幣も使える現代仕様!
普段は飲まないけれど瓶だと飲みたくなる。
登山前にグイッと一本、美味しかったー!
ここからスタート
ひょっこり現れた!
春だなぁ〜
みなさんありえない数のペットボトル持参でおいしいお水を汲みに来られていました。登山者には譲ってくださいました。
持参したお水とチェンジ。持ち帰って沸かし日本茶を頂きましたがとってもまろやかな雑味のない味になって驚きました。みなさんが汲みにこられる理由がわかりました。
不明瞭な尾根が多かったです
今日は幻想的な富士山でした。
日本武尊の足跡?!
この奥にありました
二ノ塔
風当たりの弱い二ノ塔で休憩
これから歩く稜線の先に目的地、塔ノ岳。
三ノ塔の奥に大山
大山から東に大山三峰
風が強くガスっていました
ただいま、キャサリン(笑)