記録ID: 837656 全員に公開 ハイキング東海

メンバー popo7557, その他メンバー1人
アクセス
さった峠展望台駐車場
薩埵峠〜由比間は、工事中のため車両通行止めでした

S薩埵峠08:1508:18展望台08:3009:40浜石岳駐車場10:30浜石岳11:0011:30浜石野外センター11:40浜石岳駐車場G
コース状況/
危険箇所等なし
その他周辺情報昼食は、由比の「桜えび茶屋」でサクサクの桜えびのかき揚とプリプリの生桜えび、美味しい!!

歌川広重「東海道五十三次 由井」を求める旅に出ました
駿河湾が光ってます
伊豆半島は霞んでます
八朔かな
展望台の先にあるあずまやで
展望台から
広いです
他に1台もありません
登山道入口
アオキの実がたくさん生っていました
浜石岳(707m)山頂に着きました
富士山!
由比の町並みと駿河湾
霞んでいますが、愛鷹山です
富士山アップで
二等三角点と富士山
駐車場から
桜と富士山
お昼を食べた桜えび茶屋の前から浜石岳

父親のリクエストで静岡の薩埵峠へ親子で行きました。
薩埵峠といえば富士山と東海道本線・国道1号線・東名高速が重なった風景写真が有名な場所ですね。
東名高速の御殿場あたりでは、富士山がはっきりと見えていたのですが、到着した時は富士山はちょっと霞んでいてがっかりしましたが、駐車場から歩いて2〜3分にある展望台では、だんだん霞が晴れてきて、なんとか見ることができました。
ついでに、富士山の素晴らしい風景が眺められるという浜石岳(707m)へも行ってみました。浜石野外センターの近くの駐車場まで車で移動しました。駐車場から舗装路を少し行って登山道に入ります。
登山道は短くても直登するかなりキツイ登りでしたが、山頂は広々してすばらしい眺望でした。こちらの方が富士山が大きく良く見えました。
帰りは、急坂はヒザに良くないということで林道を通って駐車場まで戻りました。
富士山が見えてよかった!