記録ID: 837676 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー seki_zu
アクセス
登山口までバイクで

Sスタート地点09:1910:08高宕大滝10:55高宕山10:5711:58石射太郎山12:0112:10ゴール地点G
茂みがガサゴソ言うサルの気配?を感じながらまったりとハイキング
コース状況/
危険と言えるほどの個所はありませんが、ただ崖沿いの道が多いので油断は禁物
その他周辺情報近隣の観光地としてはマザー牧場や高宕山自然動物園。東京湾沿いまで出れば意外に温泉があります

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

車10台程度は停められそうな登山口脇の駐車場
駐車場の先の通行止めのトンネルから周遊コースが始まります
しばらくはこの通行止めになった林道の跡をてくてく
素掘りのトンネルがいくつかあって雰囲気あります
かつて自動車が走っていたころの名残
途中、車の残骸が2台積み重なっていました…怖い
ガードレールも残っています
斜面が崩れています
タチツボスミレ。今回のハイキングのいたるところに生えており、目を楽しませてくれました♪
途中にある小屋。中は少し荒れており、休憩所として使うにはちょっと勇気が要ります
路面がコンクリートになると…
高宕大滝。
・・・正直しょぼいorz
ここの桜は8分咲きってところでしょうか
高宕山の高宕大滝登山口。ここから高宕山を目指します
整備された階段を昇っていきます
紫色のヤマツツジ?
標高は低いですが、全体的に崖沿いの道が多いルートです。気を緩めずに。
成田か羽田か分かりませんが、飛行機の着陸ルートの直下に位置するらしく、四六時中飛行機やヘリコプターの音が響いていました。地元の人は我慢できるのかな…
ちょっと怖い木橋
このコースは岩場も多いのですが、基本的にこういった感じで階段が彫ってあるので上り下りは楽です
途中、北側に展望が開ける場所が。石射太郎かな?
高宕大滝登山口から30分ちょいで、関東ふれあいの道に合流。高宕山の山頂への道は、本道からちょこっと外れます
ロープ場や…
階段を超えると…
高宕山着いた〜!
房総半島の山としては、鹿野山か鋸山並に山頂からの展望がすばらしい! 北〜西〜南の展望があります
もこっと飛び出しているのはその鋸山でしょうか。日本アルプスなど違い、こういう凹凸が少ない山々のパノラマもまた味わい深いですね
下山途中に見つけた大穴
潜ると、高宕観音があります
特撮ロボットみたいな仁王様と狛犬のペア。微妙に神仏混合?
信仰の山なのか、結構道中に社とか仏像とか見かけます
陽の当たる平和な尾根道
高宕山を振り返って
石射太郎の下まで来ました。ここは高宕山山頂とは逆の東側の展望があります
残念ながら、滑落事故があったそうで石射太郎は立ち入り禁止。展望の良い山だろうに…
ココの桜は5分咲きでしょうか。今週末辺り満開になってそう
イヌノフグリ
まぁ都会でもはえてる草ですが
鹿野山への縦走路も通行止めだそうで…
陽の当たる平和な坂道を過ぎると
約7kmの気持ちのよい軽ハイキングもゴールです
昼ご飯はちょっと南下して、保田漁港の「ばんや」で。漁協直営で、魚料理がとても美味しくメニューも豊富で、バイクで月に一度は食べに行っています

ヤマレコの「あなたへのオススメコース」に出ていたので、それを信じて歩いてみました。
房総半島はまともな山がないイメージですが、鋸山に代表されるように数少ない品格のある山に信仰が結び付いているので、意外に見どころもあります。
今回の高宕山も「片田舎の里山」と言ってしまえばそれまでですが、房総独特の畝った洗濯板のような山並みを静かに眺めるのは、意外に楽しいものです。
関東ふれあいのみち制覇という目的以外でもぜひ訪れていただきたい穴場の山かも。