記録ID: 837683 全員に公開 ハイキング近畿

桜も桃も楽しめる★最初ヵ峰

日程 2016年03月31日(木) [日帰り]
メンバー nijoudake
アクセス
紀の川市発行の散策マップに記された駐車場に留めましたが、山頂近くにも駐車場がありました。

Sスタート地点11:4712:25山頂12:5513:26ゴール地点G

最初ヵ峰は百合山ともいうらしい
百合山には新四国八十八か所が祀られているとな
道々、こんな祠が点在しています。
お、役行者。
世界遺産ならぬ世間遺産(笑)
桜に包まれた祠
途中から木の階段を登っていくと
頂上に到着〜。桜は七分咲きぐらい。
空にパラグライダーが舞っている
いい眺めだ。
さ、桃畑をまわろう。

25年ほど昔、貴志川線の大池遊園という駅の近くで花見を楽しんだ後、橋本方向から大阪へ帰ろうと車を走らせていると、道の左右に桃畑が延々と続く様に出会い、とても感動したのでした。それもそのはず、合併前は桃山町といい、道路マップには桃源郷とあった。で、こんどは写真を撮り行こうと思いつつ年月が経ってしまったが、ようやく行ってきました。

で、どうせなら近くで手頃に登れる山はないかと探して見つけたのが最初ヵ峰で、ついでに登って来ました。紀の川市のサイトで入手した散策マップにある駐車場に車を留め、スタート。ここは百合山ともいうらしく、道々には新四国八十八か所が祀られています。すれ違ったお婆さんから「ようお参り」って挨拶されましたよ。

で、遍路道の途中から木の階段を登り詰めると、頂上の最初ヵ峰です。三角点もあるんだけど、花見客が荷物を置いてるので見れなんだ(泣)。ここは桜の名所らしく、ライトアップもされるみたいです。そして展望がとてもいい。紀の川と麓からそこに至るまでの桃畑がよく分かります。

私は駐車場からピストンだったので、八十八か所の後半は回ってませんが、最後までまわると桃畑の方へ下りる感じのようです。

で、一番の目的の桃の撮影の方なんだけど、桃畑が広がる〜って感じの場所を見つけられず、ちょっと残念でした。

散策マップは下記紀の川市のサイトから入手できます。