記録ID: 837697 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

銭函天狗山・春になったらHM♪

日程 2016年03月31日(木) [日帰り]
メンバー genesis1_1
アクセス
駐車場はまだ全然行けない雪原です。

S銭函天狗山登山口12:1312:23銭天山荘13:32銭函天狗山13:3814:24銭天山荘14:2514:35銭函天狗山登山口G
誰にも会いませんでした。
コース状況/
数日前の足跡コースがついていて、迷わず、安全に行けました。ありがとうございます。
雪はざくざくで、ナノスノーブリッジや踏み抜きあります。
登りは6本アイゼン、下りはその上から輪かんじきで時々すべったりカンジキごと踏み抜いたりしましたが、
危険は無かったです。

小川のせせらぎを聞きながらの出発!クマ鈴忘れました>_<
このような踏み跡道が頂上まであって、助かりました。ありがとうございます。
前回引き返し点を超えてついに尾根にあがれそう*\(^o^)/**/
尾根に上がって、ロープ場(出てました)過ぎて、頂上もうすぐです!
ここから踏み抜き多発地帯となってました。
頂上手前の尾根に到着!
ていねさん。
ひゃっほー♪
ヤマレコユーザー諸氏様の真似して記念撮影。
穴から手稲山見えてます〜^o^

(このピッケルは本日、本来の役目を一度も果たさず下山したのでありました。持ち主が使い方わからないためです…
ひゃっほー♪
ヤマレコユーザー諸氏様の真似して記念撮影。
穴から手稲山見えてます〜^o^

ネコヤナギ〜
銭天といえば、この眺め*\(^o^)/**/
踏み抜き台地(勝手に命名)を通って下山。
尾根から降りるところで青い海が良く見えました。
ナノスノーブリッジ
トイレ開いてますの看板ありました

またホームマウンテンに戻って来れて良かった*\(^o^)/*これも、リスちゃんパパ様とそのご友人様のパーティと思われる足跡のおかげでございますm(__)m 次の冬は真冬に行けたらいいな…

とにかく静かな午後の山で、青い空と海見て、お茶のんで、祈って、感謝します。*/