記録ID: 837698 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

ブロッケン現象 高見山

日程 2016年03月28日(月) [日帰り]
メンバー white-fairy(CL), chirottone(感想)
天候曇り 時々晴れ
アクセス
電車車・バイク
【車】金剛山ロープウェイ前(バス)→河内長野市 小深 の 国道310号線 まで 府道705号線 と 府道214号線 を進む 11 分(5.1 km)→左折して国道310号線に入る 20 分(12.1 km)→大和街道/国道24号線 まで進む 6 分(3.7 km)→大淀町 佐名伝 の 県道39号線 まで 伊勢街道/国道370号線 を進む 9 分(6.8 km)→大淀町 新野 まで 県道39号線 を進む 9 分(4.8 km)→左折して伊勢街道/国道169号線に入る ストリートビュー 8 分(4.9 km)→三茶屋 の 伊勢本街道/国道370号線 まで 県道28号線 を進む 11 分(8.4 km)→三茶屋(交差点) を左折して 伊勢本街道/国道370号線 に入る 2 分(1.6 km)→菟田野佐倉 まで 県道135号線 を進む 6 分(5.4 km)→東吉野村 の 県道28号線 まで 国道166号線 を進む 9 分(7.5 km)→7 分(3.5 km)たかすみの里〒633-2303 奈良県吉野郡東吉野村平野835

コース状況/
山頂には残雪ありますが 登山道には危険有りません。
その他周辺情報登山ポスト有
登山後の温泉:たかすみの里〒633-2303 奈良県吉野郡東吉野村平野835

たかすみの里 たかすみ温泉から出発
登山道口は 画像の中央を下る
 行きます
トレイスしっかりある
苔の世界が始まった
ベンチのある 見晴らし良い場所
雪が ちらほら 顔をだし
苔もキラキラ
大木も倒れて行く
もうすぐ山頂
祠が見えるよ♪
高見峠の標識
雲海 捕えたいけど
北から舞い上がってくる風が 冷たい!
二等三角点
 ハイタッチ^^
私も頑張って
 ブロッケン現象 収めました^^;
ブロッケン現象 左下に撮影
ブロッケン現象 とらえました!
高見山山頂の祠
山頂の避難小屋
 忘れ物以下3つありました
 持ち主が 探しに来るかもしれないので 動かしませんでした。
山頂の避難小屋
 忘れ物以下3つありました
 持ち主が 探しに来るかもしれないので 動かしませんでした。
3年前の1月末
山頂付近です
関西のマッターホルン
 高見山
(中央奥の とんがったお山)
関西のマッターホルン
 高見山
(中央奥の とんがったお山)

私 朝起きるのが 遅れ 車で 大峠まで登りました。
 大峠では 大阪で 3本の指に入る進学高校登山部員と引率の先生が 前日から縦走&テント泊し 沢山の重量かついで 軽々と登って行った。さわやかな早朝からのあいさつありがとうございました!また、引率の先生には 山頂でシャッター押していただき誠にありがとうございました。

高見山の山開きは 今年の1月9日から もう始まっています。
北から吹き上げる 冷たい風と蒸気で、山頂の北側斜面は 雪が残ってました。私はブロッケン現象 撮るのに 3分も持ちませんが 相方はどんなに体が冷えても 本人が納得行く作品になるまで その瞬間を待つ意志の強さにはいつも脱帽してます。綺麗なブロッケン現象は相方の作品です。

今回は予想外のブロッケンを撮ることが出来た涸沢岳以来 半年ぶりの綺麗な
ブロッケンでした。
冬の高見山は樹氷やエビの尻尾をよく撮りに登るがこの時期に登ったのは
初めてで新鮮でした。