記録ID: 837718 全員に公開 ハイキング東海

天候晴れ時々曇り
6℃〜山頂13℃
アクセス
揖斐川町のR417から藤橋城(ナビ:0585-52-2611)を通り過ぎ、ちょっと目を引く「どんどん橋」を渡るとじきに登山口があります・・登山口の真ん前に駐車場あり

S花房山東杉原登山口05:2806:35706平坦p06:3708:10花房山08:3008:541096p08:5809:28花房山09:3810:36706平坦p10:3710:59ゴール地点G
コース状況/
山頂直下に笹や潅木が少し被る部分(藪漕ぎという程ではない)がありましたが、全般に踏み跡明瞭でテープマークも途切れませんでした

標高800m以上にヤセ尾根が所々あり、積雪・凍結の状態によっては要注意箇所となる感じでした・・本日は雪が無かったので問題ありませんでした

小津権現山への縦走路も、テープマークこそ無いものの踏み跡は明瞭でした
その他周辺情報登山口からの帰路に「いび川温泉 藤橋の湯(0585-52-1126)」がありますが、木曜が休館日で残念

2012年4月に小津権現山から眺めた花房山・・中々カッコイイ山容が印象的でした
本日は東杉原登山口前の広い駐車場からスタート
目の前に花房山登山口・・道標はここのみでしたが、この先は踏み跡とテープが導いてくれます
しばらくは木階段などがよく整備された植林帯の道
能郷白山の展望地・・雲海に浮かんでいい感じ
樹間からご来光
中間地点の706平坦地p
標高800mを越えるとヤセ尾根が数ヶ所・・積雪凍結の状態によっては要注意
山頂手前の小ピークからいよいよ山頂のよう
笹や灌木が少し被りますが特に問題なく〜
花房山頂上に到着
やはり一番目を引く盟主の能郷白山
その隣に冠山〜若丸山のトンガリコンビ
蕎麦粒山〜五蛇池山の間に三周ヶ岳
こちらも雪が見えない小津権現山
霞みますが金糞岳
ランドマーク的な伊吹山
立派な山容の池田山
尾根で繋がる雷倉ですが、雪が無いと藪で大変そう
微かに荒島岳
徳山ダムと能郷白山・・中々の高度感
スムースだったので、地形図上の1096pを目安に権現山への縦走路を偵察に
予想以上に踏み跡明瞭
権現山が近い
縦走路上から花房山
これが、2山周回時に使う積雪期限定尾根のよう
花房山に帰着・・のどかな春山トレを楽しめました
前衛峰から天狗山
こんな所を万一踏み抜いたらケガをするかも
雪が無くて残念でしたが、スムースに登山口帰着
小さいながらもプリティな藤橋城
桜とコラボで

by sht

本日は、岐阜県揖斐川町の花房山へ。2012年4月に登った小津権現山から眺めた花房山の中々カッコイイ山容が印象的で、いつか登ろうと思っていた山です。

コースは藤橋城に近い東杉原登山口からの往復で、午後から所用があるためヘッデン不要になる時刻からの早出をしました。

前回小津権現山に登った時のイメージや、(過去年3月〜4月の)レコ情報から本日も当然スノトレ(と決め付けてしまって)準備をしましたが、暖冬の今年はずいぶんと雪解け完了が早く、既に雪は消えていて残念でした。

それでも花房山山頂からの展望は、春霞はあるものの360度で素晴らしい解放感。奥美濃の盟主・能郷白山を中心にタップリと楽しめました。

登山道に雪が無かったおかげか予定よりスムースに登頂でき、下山するには時間が早いので小津権現山への縦走路を少し偵察しました。こちらも踏み跡明瞭で、花房山頂上からは道標やテープが全くない分、人工物が全く無くて好感が持てる登山道でした。

又の機会には、この2山を繋ぐ縦走路を中心に計画を立ててみたいと思います。