記録ID: 837749 全員に公開 ハイキング房総・三浦

森戸渓谷と二子山 (ヤマレコ「今月のおすすめルート」車道歩き短縮版) DH 第一試合

日程 2016年03月31日(木) [日帰り]
メンバー tatsuca
アクセス
ヤマレコ新企画「今月のおすすめルート」3月度分から計画しましたが、車道歩きが苦手なので路線バス利用で短縮しました。
元計画はこちら

行き: 逗子駅からバスで川久保BSまで(約15分)
帰り: 長柄交差点BSから逗子駅(約10分)

※ 川久保到着のバス時刻ご参考ですが。4/4からこれに変更になるようです。
なお、手前の長柄交差点BSまでは5分間隔くらいででていると思われます。(こちらは今日現在の時刻表)

S川久保BS08:4609:06森戸林道ゲート09:47森戸林道終点09:56二子山順路入口09:5710:18二子山10:33下二子山10:50阿部倉山10:5211:26長柄交差点BSG
コース状況/
危険というほどの場所は無いですが、林道終点から先の渓谷歩きで何箇所か渡渉、さらに二〜三十m川床を歩く部分があるので大雨の直後は厳しいかも知れません。
なお、林道から分かれる付近に古い標識で「左岸の崖が崩れて通行注意〜通行できません」がありますが、最近崩れた形跡はありませんでした。

今日はヤマレコ新企画「今月のおすすめルート」の森戸渓谷と二子山を歩いてみることにしました。が、いきなり車道歩きをさぼってバス利用。
8:47 10分ほどで川久保BS到着。ここまで来るバスは一時間に2〜3本くらいです。なお、帰りは正午〜3時くらいまで0本ですので、二つ先の長柄まで歩きです。
それはさておき、野草、庭の花を取りながら歩きます。
○: ナノハナ?
【凡例】 名前はすべて"かな?"付です。
○:そこら中で見かけました
△:時々みかけました
×:たまたま見かけました
それはさておき、野草、庭の花を取りながら歩きます。
○: ナノハナ?
【凡例】 名前はすべて"かな?"付です。
○:そこら中で見かけました
△:時々みかけました
×:たまたま見かけました
△: デイジーに似たお庭の花
◎: ハナニラ、は、この付近、鎌倉、逗子では野草化していてどこでも見かけますね。
○: ムスカリも多いです。
△: これもお庭の花。
△: 拡大するとキンギョソウ?
しばらく車道歩きです。
△: ヒマラヤユキノシタ
△: ヒアシンス
○: 桜。ほぼ満開。午後からの三渓園が楽しみ
その足元の古いお地蔵様
9:02 黄金橋、だそうです。
シジミ蝶がぬかるみで乱舞する季節になりましたね。
△: ヤマブキ
○: スミレ
△: セリの仲間かな
9:05 ゲートを過ぎると更にうっそうとしてきます。
△: すいません。超ブレブレですが、ネコノメの仲間の証拠写真。
羽が痛んでいるけど元気そうなタテハチョウ。
×: テングチョウと思われます。
ヤマレコのお勧め通り人家がちかいのに鬱蒼としています。
9:29 ×: ベンチが一箇所ありました。
△: 10cm程のトカゲ。耳をすますとそこらじゅうでカサコソ行ってました。
×: おー、ニリンソウ。一箇所ですが群落を見つけました。
×: 同上
9:47 林道終点到着
ステッキだすのが面倒なのでそのまま渡渉しますた。
踏み跡がいきなり対岸に移ったりします。
×: キュウリグサ
9:56 この標識で左折。
この付近は川床を歩くしかないので大雨の後は結構厳しいかも知れません。
△: 再びすみれ。高尾山ほど沢山は見かけませんでした。
△: 難しくは無いですが短いいわば登りもあります。
10:05 尾根道に合流。
こちらは下水道完備ですか。
○: アオキが仕込み中。
△: こちらの桜は満開過ぎ。(ソメイヨシノではないような気がしますが)
野鳥は多いようです。そこらじゅうでいろんな鳴き声がしていました。
ホーホケキョげっと
ホーホケキョげっと
KDDIの電波搭で左折して階段を登ります。
10:16 すぐに二子山山頂の展望台に到着。
海方向に開けていますが、今日は霞で何も見えません。
振り返ると先ほどの電波搭。
気温は19℃近く。朝から半そでで歩きました。
○: クサイチゴはそこらじゅうで満開でした。
△: 日当たりのヤマブキは相当開いてました。
○: ムラサキケマンもそこらじゅうでさいてましたが、いざ撮ろうとすると新鮮なのがなくて。
×: キランソウかな。
こちらの尾根道はうっそうとしていました。
×: うっ、ことしはじめてみるな。ヒメウズかな。
阿部倉山への登りは更にうっそう。
10:51 想定内超絶鬱蒼且無眺望阿部倉山頂之手作感横溢印象的標識
下ります。
10分ほど歩くとふもとでした。はやっ。
ここに出てきました。(振り返っての一枚)
△: 庭の花出現。ツルニチニチソウ
○: ヒメオドリコソウ
×: おー、ツクシンボ。大昔は練馬の実家付近でもみかけてましたが。
○: オオイヌノ●●●
○: タンポポ
"山大笑い"ですね。^^)
×: スノーフレークが車道端に植えてありました。
×: うむ、この界隈で温泉とはあやしいやつ。
△: 桜咲く
△: ジンチョウゲは盛りすぎ
△: レンギョウはこれからかな
○: ユキヤナギ
×: この花は山で見かけるような気がします。ニワトコかな。
×: 塀際の君はミツバツチグリ?では無くて、ヘビイチゴですね。
11:26 311を右折して長柄交差点BSに到着しました。
11:36 直ぐバスが来たので10分で逗子駅に戻ってきました。そのまま三渓園めざして根岸駅に向かいました。
12:52 三渓園着
って、つくりかけたのですが、長くなったので二つに分けました。第二試合、本牧三渓園花見散策はこちら。
12:52 三渓園着

ヤマレコで最近始まった企画「今月のおすすめルート」3月分で自分にもいけそうな初級者向けコースがあったので行ってみました。
と言っても、元計画は往復とも新逗子駅から車道歩き(推定片道2.5km)だったので、その部分をできるだけバス利用しばりに焼き直しました。
(ここに来るなら懸案だった三渓園も花見ついでにやっつけようという算段でした。)

結果、お勧めどおり「意外なほど山深い渓谷」でしたが、今日はあいにく霞がかかってと「雄大な展望」は不発でした。まあ、それでも早々に切り上げられて三渓園も片付けられたのでとてもよい一日となりました。

第二試合 本牧三渓園 花見散策はこちら

※ ヤマレコの計画にもある森戸林道ゲートがしまっていて関係者以外通行禁止という看板があったのですが、歩行者用通路があいていたのでいいのかな、と。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=12位。ほどほどの疲れ方でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはほとんどありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となりそうなところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が幾つかあり方角を失いやすい地形ですので、GPSに計画ログをいれておけば安心です。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (森戸渓谷の部分は静かで野草、野鳥が多く「意外なほど山深い渓谷」でした。尾根に上がってからは静かでした眺望に恵まれない少し変化に乏しい林間歩きでした。今日は全コース通して他のハイカーの方はどなたも見かけませんでした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (ぎりぎり★★。車道歩きさけてよかったです。^^;)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ 特にオススメするということはありません。以下なら★★かな。
総評・コメント: 二子山より以前歩いた仙元山のほうが気持ちよかったので、個人的には次回来るとしたら、森戸渓谷から入り森戸林道終点でこのコースとわかれ南進、三浦アルプス尾根に上がって右折して仙元山、風早橋BSに戻るコースをためしてみたいです。(車道歩き短いし。)