記録ID: 837761 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

猿ヶ馬場山

日程 2016年03月31日(木) [日帰り]
メンバー teamjnk, その他メンバー1人
アクセス
駐車場/村営せせらぎ公園駐車場

S白川郷05:4007:20宮谷林道出合07:50第一徒渉点08:05第二徒渉点08:20休憩地08:3009:20帰雲山09:40大シラビソノ平10:35猿ヶ馬場山11:0512:00帰雲山13:15宮谷林道出合14:35白川郷G

出発時には青空が全く見えなかったのにどんどん雲が下がっていく
林道に雪が現れ、途中から谷筋を直登
宮谷林道を進む
沢筋コースを選択、第二徒渉点
沢から稜線に向かって1400m付近、さほど雪は多くない
帰雲山手前から台形の猿ヶ馬場山
白山連峰の端が見えてきた
白山は霞んでいるがしっかり見える
籾糠山がすぐ手前に見える。狭い山頂は紅葉時にはいっぱいになる
尾根筋コースを下る。白山を左端から北縦走路の峰々、なるほどこの方角から見ると”白山連峰”の表現がぴったりくる
谷筋の雪ももう怪しい、賞味期限あとどれくらい
早朝には誰も見かけない”であい橋”は観光客でしなってる?

「猿ヶ馬場冬季限定プレミアム 白山見晴らすシラビソの台地」
積雪時にしか登れない名山と聞くだけでその魅力に強く惹かれる。今年はどこも積雪量が少ないと言うことで猿ヶ馬場山も例外ではなく気が気でない。もう1年待とうかなとも思っていたが、天気予報を見て飛んできた。前年の同時期とは大違いのようだが、まだ、間に合ったようだ。
山頂あたりは広くゆったり、まさに馬場のよう、でも、猿の?