記録ID: 837797 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

バケモノ山〜来馬岳、ちょこっと稜線歩き

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー jei-boyhatikenmama
天候薄曇り、ほぼ無風、5〜7℃位
アクセス
オロフレ展望台の入り口に3〜4台分除雪あり(展望台への道は通行止め)

Sオロフレ峠林道入口ゲート09:4110:381077峰(バケモノ山)10:4812:08来馬岳12:4814:111077峰(バケモノ山)14:2215:09オロフレ峠林道入口ゲート15:11ゴール地点G
コース状況/
スノーシューにしましたが、全行程つぼ足でいけそうでした。
ただしこれからは踏み抜くかも。
その他周辺情報登別温泉 さぎり湯(420円 石鹸等なし)

オロフレ展望台ゲート前に停め、出発
駐車場所のすぐ裏の林を越えると…
広がる雪原の向こうに目指す山、行くぞ〜(^^)/
バケモノ山への登り。帰りはこの斜面を尻滑る予定♪
バケモノ山(1077m)に到着 \(^o^)/
山頂からのオロフレ山。 残念ながら雲が出てきたな〜(-_-)
小休止後、来馬岳(左の奥)に向かいます。ここから結構なアップダウンあり…
まずは983m地点まで尻滑りで降りる、80m位のダウンヒル♪
滑り下りた斜面を振り返る(右手の方ですね)ずいぶん滑ったね〜、と無邪気な妻(*^^*) でも帰りは登るんだよねー、とつぶやく私(ー ー;)
とりあえず帰りのことは考えず、来馬岳目指し、右手の稜線を行きます…
途中、雪庇を避けて林の中へ(そこまで避けなくても大丈夫だったか)(*^_^*)
雪庇地点を超えたピークからまた尻滑り♪ ここも帰りに登り返し!
偽ピークぽい所を越えると、
見えた!胆振の山、特有の鐘!!
来馬岳到着 \(^o^)/
看板、埋まっている。積雪1.5mといったところ?
山頂からオロフレ山、右手に徳舜瞥・ホロホロ山、かっこいい♪ 切れてますが、樽前山も霞んで見えてました。
カムイヌプリ・室蘭岳。晴れていれば海が青く輝いたんだろうな…惜しい(>_<)
スキー場は…見えないか。奥に倶多楽湖。
風が無いので久しぶりに山頂でお湯を沸かしてお食事(^^♪
さて、帰りも来馬岳山頂から尻滑り♪…ここは快調なんですが…
やっぱり登り返しにやられて、よたっている私、バケモノ山に戻る…(^^ゞ
しかし、ここからはまた元気復活! この斜面と、
この斜面の2段を、
尻滑り〜♪ ちょっと雪が緩んでましたが、ロングで楽しめました〜
無事、駐車場に到着!
帰りにオロフレ峠下から、今日歩いた稜線を撮る、左端が来馬岳。いい山行だったなぁ(^^♪
【おまけ1】登別温泉だけあり、泉質はもちろん良いのですが、100度超えのピリピリする熱さのサウナに、冷たい気泡湯、これがまた気持ちよかった〜
【おまけ2】温泉たまご、好きなんです(*^_^*)
【おまけ3】白老 若どりからあげ屋のから揚げと手羽先。
パリッとサクサク、弾力ある肉質で美味い!
山の後には良質のたんぱく質をとりましょう(^-^)
【おまけ3】白老 若どりからあげ屋のから揚げと手羽先。
パリッとサクサク、弾力ある肉質で美味い!
山の後には良質のたんぱく質をとりましょう(^-^)

昨年強風で途中撤退した、バケモノ山から来馬岳の縦走。風の弱い日にリベンジしようと狙ってましたが、ようやく行ってこれました。
 あいにく薄雲が広がり景色は霞みがちでしたが、ほぼ風は無く、稜線歩きを楽しみながらの、オロフレ山や室蘭岳・洞爺湖などの景色は素敵でした♪

そしてバケモノ山からの下りは尻滑りにちょうどいい斜面。樹木もそれほど混んでないので、ロングで滑ることができ、これまたGoodでした〜\(^o^)/
「登り返す?」と尋ねる私に、「いや…」と珍しく1本で終了すると言う妻。私はソリなので無事でしたが、妻は尻がベチャベチャ〜。そりゃ早く降りて温泉に行きましょう…(笑) そういう季節ですね〜

私たち初級者でも楽しめ、景色も素晴らしく、尻滑りも満喫できる、お得感のある山で大満足でした。
 来年は快晴を狙っていってみたいた思います✌