記録ID: 837870 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー Mota, その他メンバー1人
アクセス
浜松浜北ICから国道152号線を北上。山東で国道362号線に入って道の駅いっぷく処横川まで行き、駐車場を利用させてもらう

S道の駅いっぷっく処横川08:2008:30登山口08:45九丁目08:5009:30送電用鉄塔09:3509:45光明山遺跡10:2010:50光明山11:0011:05家康隠れ岩・鏡岩11:1011:25最高地点(552m)11:45奥の院11:50下山道分岐12:05光明山遺跡分岐12:1012:45お目たで池12:55登山口13:05道の駅いっぷく処横川G
コース状況/
よく整備された登山道で危険個所はない

道の駅いっぷく処横川
道の駅から国道をわたり左の道へ。5分ほど行ってまた左へ(案内標識あり)
出発して10分で登山口
ミツマタの花がよく咲いている
木材伐採搬出地に出る。東側眺望あり
登って行く横川古道は全部で28丁。安政4年寄進の丁石
鉄塔から東側の眺望。富士山が中央に見えるはずだったが・・・
光明山遺跡の石垣に出る
寺院時代のものという石垣。その後、戦国時代には光明城として使われていた
石の階段を上がると遺跡の広場で展望台となっている
遠州一の大パノラマというが遠くが霞んでいる
広い光明山遺跡には、かつて二十余の堂塔伽藍があった
山頂への道の途中にある五人塚。家康がこの城を奪取した時に戦死か
いったん林道に出る
光明山山頂への分岐。ここを左へ
光明山山頂にて。眺望はない
分岐に戻って左(北)へ行くと富士山景勝地だが・・・
奥の院(左)との分岐を右へ行くと家康隠れ岩。隠れられそうなところはないが・・・
そのまま北へ進み、最高地点(552m)。何もないので引き返す
北方に望む秋葉山(941m)
奥の院。この手水鉢しかない
丸太階段の急下り
階段が終わると光明山遺跡への分岐(左)がある。このあとじきに林道歩き
再び山道に入って下ると「お目たで池」
中をのぞくと水がたまっている。目を患っていた徳川家康が、この泉の水で目を治癒したという
鉄の橋をわたって林道を下り道の駅へ戻る

by Mota

光明山は山頂近くまで車で行くことができる山です。そのため短時間で行ってくることができる里山だろうというイメージを持っていました。しかし、古道といわれる山道を周回してくると、まずますの登山コースだったという感じを受けました。
いいお天気でしたが春霞なのでしょう遠くはもやった感じで、眺望という点では残念な結果におわりました。
それでも、丁石のある旧参道を登る道は趣があります。山上の遺跡は寺院の遺跡であり、城の遺跡でもあったことを初めて知りました。地元に暮らす浜松のOさんも抱いていたイメージとは全然違っていい山歩きができたと喜んでいました。
詳しくは次のURL「光明山山行記」をご覧ください