記録ID: 837896 全員に公開 講習/トレーニング八ヶ岳・蓼科

縞枯山で雪上講習

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー 55mamikichi, その他メンバー7人
天候晴れのち曇り
アクセス
電車車・バイク
新宿19:50発高速バス(片道2800円)にて茅野駅へ(22:53着)
コース状況/
縞枯山:雪は締まっており登山道を外れなければツボ足でも歩ける状況。
北横岳(途中まで):ツボ足で登って下山したが所々凍結箇所あり。
その他周辺情報茅野駅前「ちの旅館」で前泊。
和室6畳・素泊まり1泊4410円+暖房費=4710円(現金のみ)
◎一番安い部屋を前日慌てて予約したのですが、喫煙可の部屋だった為にタバコ臭くてたまらなかったです。トイレは共同(1フロアに男女1個ずつ)、お風呂も共同(午後5時〜11時)。最寄りコンビニまでは徒歩約10分(茅野駅前のヤマザキショップをあてにしていたら営業時間午前7時〜午後10時で閉まってた。使えない!)。館内は古いながらも清潔でフロントの対応も気持ちの良いもの。和室の部屋は広くて荷物を広げられるし居心地良かったですが、この金額でもう一度泊まるかと言えばちょっと躊躇しますね、、

ロープーウェイ駅到着
早速南八ヶ岳の主峰がお出迎え。
アイゼンもスーシューも必要なし。
縞枯山荘通過〜。
曇り予報でしたが良い天気で風もなくあったかい!
山頂到着。途中でアイゼン装着。歩き方の講習を受けながら登ります。
アルプス方面はちょっと霞んでました。
南八ヶ岳方面。一度登ると印象が違います。
3年前の年末に来た時は一面エビの尻尾だったなー。
こんな感じ。
縞枯れ現象のシラビソと青空
良い天気。
さて、登山道を少し離れた斜面で雪上講習をするべくゲレンデ作成中。
若者が献身的に整地。
弱層テストの方法講習中。
雪崩に流されるテスト、、ではなく、滑落停止訓練中。滑らないのでかなり無理矢理な感じで、笑。
ひとしきり練習して下山。
縞枯山荘は過去2回泊まったけど静かで素朴で好きな小屋です。
風が出てきた。
途中で使えそうな斜面発見!で、再び滑落停止訓練。
「そこに跪け!」「サーイエッサー!」
さて、坪庭へ。
予報通り。天気悪くなってきましたね。
時間があれば北横登頂予定でしたが。
途中まで登って
お!阿弥陀だ。と、ここでTIME UPとなり下山。
日差しが出てきた。
風にあおられて雪煙。
さて帰ろう。
駅見えて来た。
北横岳、なんか懐かしい。
3年前の年末。
到着。あっと言う間だったなー。
茅野駅の立ちそばずっと気になってた。初めて食べた。
美味しかったよ!
どこに行っても御柱。
帰りのあずさのお楽しみ!OYAJI度MAX!
留守番のオットにお土産。

今シーズンは天狗と硫黄と谷川に行きましたが自分のスキル不足を実感。冬山シーズンの最後にいつもお世話になっているガイドさんの一日雪上講習に参加しました。
当初は富士山麓で日帰り講習の予定だったんだけど、富士山に雪が無いって事で急きょ前泊して北八ヶ岳に変更。登頂目的でなく一日みっちり歩き方の講習を受けられ、滑落停止動作も何度も練習できて有意義でした。ただ、アイゼン歩行や滑落停止は、やはりもっとそれが実際に必要なコンディションで練習したいですね。