記録ID: 837897 全員に公開 ハイキング奥秩父

三峰神社裏参道トレッキング

日程 2016年03月26日(土) 〜 2016年03月27日(日)
メンバー mujinamori, その他メンバー7人
アクセス
武州日野駅

1日目
S武州日野駅10:2011:20道の駅あらかわ12:0012:50白久駅12:5030番札所12:50三峰口駅13:0014:20太陽寺入口バス停15:20登竜橋15:40縄文時代の住居跡洞窟16:0016:40宿泊地神岡、神庭民宿
2日目
宿泊地神岡、神庭民宿08:0009:40三峰神社、三十場分技09:5010:50三峯神社11:2011:20三峯神社バス停G

武州日野駅裏のカタクリの群生
熊倉山を望む
巡礼の道
畠山重忠の乳母の塚
秩父30番札所入口
三峰神社表参道
竜門の滝
縄文時代の住居跡洞窟
民宿神庭温泉の夕食山菜料理これに手打ち蕎麦とますの塩焼き付き美味しい
朝食赤飯に種類多い満足
三峰神社裏参道を歩く階段ナシ
三峰神社本殿、(屋久島、熊野古道、三峰神社パワースポット)
三峰神社本殿前の杉巨木ご神木(800年前畠山重忠が植えた左右二本)
日本武尊像

26日(土) 晴れ8名 武州日野駅集合。駅長より裏手にカタクリの花群生地公園を紹介され見学、遊歩道が有り、まだつぼみだが数本の花が開いていた。公園を抜け線路沿いを歩く。「道の駅あらかわ」に到着、昼食にコーヒータイム。道の駅前に「あずまや園」手打ち蕎麦屋があり人気のお店。休憩後旧道に戻り線路沿いを西に進み間もなく白久駅、更に20分ほど歩き札所円通寺を参拝する。境内に県指定天然記念物シダレ桜が有名、4月上旬見頃。西へ約15分歩くと秩父鉄道の終点三峰口駅。 更に荒川右岸林道沿いを進む、舗装道路で車両も少なく歩きやすい。大滝発電所を過ぎて15分荒川の橋を渡り国道140号線(彩甲街道)に出る。車両が多い、注意しながら歩くと三峰神社表参道の鳥居がある。近くに土産店や旅館数件の看板、現在シャッターが・・・三峰神社までのロープウエーが2007年迄営業。これより鳥居をくぐり朱色の登竜橋を渡る。荒川右岸の神岡渓谷遊歩道を歩く。龍門滝に縄文時代の住居跡洞窟を見学し神庭民宿へ到着。温泉民宿で夕食は山菜料理に手打ち蕎麦おもてなし4つ星?
27日(日) 曇り
 参考ですが、三峰山とは雲取山・白岩山・妙法が岳を総称して三峰山。大輪より表参道を歩く予定でしたがお宿の主人より「昭和14年三峰ロープウエ-開通まで神岡地区より馬で三峰神社へ物資を運んでいた道で裏参道と称し階段が無く歩き安い」との事で裏参道を歩くことに。標高差700m、8時出発三峰神社標識に従い杉林の中を歩く。落ち葉の上なだらかな登り道、途中杉林が途絶え見晴らしが良い場所に、眼下に出発した神岡民宿が望まれた。出発1時間林道横断する。更に1時間尾根道に到着、右三十場左三峰神社の標識がある。三十場側に廃車の乗用車が放置。これより車が通れる広い登山道だが登り道は続く。その先三峰神社の鳥居が現れる。20分ほど歩き神社本殿に到着