記録ID: 837916 全員に公開 ハイキング房総・三浦

天候晴れ 20℃くらい
アクセス
行き: 根岸駅からバス 本牧BS下車
帰り: 本牧三渓園前BSのバス便が少なく込んでいたので、Navitimeにしたがって少し先の本牧原BSまで歩きました。
この付近のバス路線は超複雑。地下鉄大手町並みの分かりにくさかも。

S本牧BS12:4012:56三渓園12:5713:13旧燈明寺三重塔14:0314:10三渓園14:31本牧原BSG
コース状況/
公園内なので危険箇所はありません。園までの路地が狭いのでタクシーに注意くらい。
その他周辺情報三渓園のHPはこちら
必携園内マップはこちらからダウンロードできます。

12:52 三渓園着
第一試合 森戸渓谷と二子山を11:30過ぎに切り上げてやってきました。
本牧BSから三渓園までは歩いて10分弱でした。\500の入場券を買って入ります。
こちらにお邪魔するのは初めてです。
桜のシーズンとて着物で写真撮影していてる花嫁・花婿の方多数。(多分20組近くかな)
入り口近くの三渓園ねこにゃん。大混雑の観光客の中でも泰然としています。最近のネコは人なれしていますね。昔は人が近づくと逃げるか、シャーと言ったものですが。
こちらのサクラなどほぼ満開に近いかと。
この景色は観光パンフ、雑誌などで見た覚えがあります。和風庭園なんですね。
今日は、いい景色の前には撮影会あり。まあ、めでたい日なのでよしとしよう。(ついこないだ、場所こそ違えムスメもご迷惑かけたばかりだし。)
鶴翔閣かな。名前もかっこいいですね。
○: アセビ。このお庭は良く整備されていますが、植物園的ではありませんので、種類はさほどありませんでした。
【凡例】 名前はすべて"かな?"付です。
○:そこら中で見かけました
△:時々みかけました
×:たまたま見かけました
【凡例】 名前はすべて"かな?"付です。
○:そこら中で見かけました
△:時々みかけました
×:たまたま見かけました
△: からすのえんどう
○: ユキヤナギは沢山咲いていたのに、撮ったらピンボケでした。
鶴翔閣を別の角度から。
その前の睡蓮池のカモかも。
こちらは広い池のほうのツートーンカモ。
これは単なる管理事務所"閣"かと。
△: ミツマタ。こないだ城山カタクリの里で沢山みましたが。
○: シャガが高尾山1号路並みに沢山さいていました。
撮影会なので"御門"は通行禁止、ではありませんが、引き返しました。
開店中は二草くらいですが。
こちらは三渓記念館。館内には掛け軸その他いろいろ展示してありましたが撮影禁止でした。小さな茶席風の茶店もありましたが、空腹をこらえてとりあえず先に進みました。
この木など満開、といっても良いのでは。
こちらは臨春閣かな。
でてこいでてこい、池の鯉♪
△: スミレ
臨春閣裏手でも撮影中。かめらの方は右手の遠くから大声で指示出してましたが、どういう写真を狙ったのかワタクシには意図不明。
△: 流れの中の黄色い花は? 容器ごと置いたもの??
月華殿に向けた階段です。
シャガの向こうに滝が作ってあったのですが、意図通りに撮れていませんでしたね。
振り返るとこれまた三重塔が良いアクセント。
△: 風にゆれるモミジイチゴ
海岸門、ということは昔は海岸に面していたのかな。
のそばでネコニャンの群落発見。黒い子含めて4ニャン写っているのですが。
△: レンギョウ
△: 庭で良く見かけるのはオオムラサキってヤツですかね。
△: ピンクのアセビ
13:34 南の出口に到達しました。引き返します。
堀の向こうは高速道路。向こうも公園かな。
△: ほとんどツツジ並みの背丈のクサイチゴでした
×: ヒイラギナンテンでしたっけ。ほとんど終わりかけていました
手前の丘に登ります。
松風閣の展望台。
説明によれば往時は海岸だったそうです
入り口から見えていた旧燈明寺三重塔です
入り口方向をみると向こうのビルは横浜方面かな。
池のほとりに下りてきました。
13:50 三渓園茶寮で遅い昼食にしました。
冷たい三渓椀(そば)\1,100にしました。腹ペコだったので、ボリューム的には足りませんでしたが、お味はまずまずでした。
食べログはこちら
戻る途中に大きなさぎみたような鳥が舞い降りました。こちらも観客なれしています。
こちらから見ても良い景色。
景色のよいところに撮影会有り、の法則。
入り口のところでひときわ枝振りの良い方
更にもう一枚。小船は写真撮影用のモデルさん?ですね。
14:10 出口のところで三渓園前ニャンコ。タクシーなれしてますか?  近くのBSのバス便がちょうど悪くて込みそうだったので、結局本牧原BSまで歩きました。
1時間半で4Km近くなったかな。あー、足の裏痛っ。
お疲れ様でした。
1時間半で4Km近くなったかな。あー、足の裏痛っ。
お疲れ様でした。

第一試合で逗子近くの森戸渓谷と二子山を早めに切り上げてやってきました。こちらは来たことがなく、昔TV番組でみて、いつか来たいと思っていたのですが、ちょうど花見の時期に合わせることができました。
DH 第一試合の結果はこちら。

こちらは思ったよりも広くて足の裏は疲れましたが、昨日から気温が上がってサクラも程よく開いて期待以上の満足散歩となりました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★☆☆☆☆(EKmr度数=4位。ここだけだと楽すぎですがDH第二試合なので結構疲れました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となりそうなところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(玄関のところで園内マップをもらえば心配ないですが、そこいらじゅう小道が走っているので、GPSに計画ログをいれてくればさらによかったと思いました。)
※必携園内マップはこちらからダウンロードできます。
花鳥風月度....★★★☆☆ (植物の種類、サクラの本数は多くはありませんが、とても良く手入れされた庭園です。この季節あるいは紅葉の季節はお庭歩きがお好きな方には★★★★でお勧めできると思います。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (どこかとの合わせ技で紅葉の季節にも来たいかな。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ ハイクとしてはともかく散歩としては普通にオススメできます。
総評・コメント: 以前、東京のサクラ名所一筆書きハイクをしたことがありましたが、花見の場所としては、その時の個人的順位1位、2位の上野公園、北の丸公園にはかなわないものの、海外からの観光ツアの方は少ないようで落ち着いた花見散策ができると思いました。(今週末は相当混雑すると思いますが。)
ご参考弊日記:『 東京都内トップ5桜名所めぐりハイク(一日乗車券しばり付き)』です。