記録ID: 837926 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳 日本百名山

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー tozanka0629
天候快晴 無風
アクセス
勝原登山口の駐車場

コース状況/
シャクナゲ平手前あたりから残雪、それまでは泥の道
その他周辺情報勝原登山口から九頭龍湖に向かって車で10分程度で温泉施設(平成の湯)あり。火曜日定休日

勝原登山口、朝7時。結構あったかい。
旧スキー場のゲレンデを登ってる途中、振り返ると神秘的。最高です。
少し開けたとこにでた。さあ、こっからが本番。
これがトトロの木か。立派。笑
さらに登ると白山がドーン。圧倒的存在感。雪もすごい。
シャクナゲ平。 この手前あたりから残雪が多くなりアイゼン付けました。
もちが壁を越えてさらに先へ。ここは雪が多いけどもちが壁はあったりなかったりでアイゼン付けての歩行は歩きづらい。
山頂手前の登り。雪と青空が素晴らしいね。アイゼンがあれば問題なかった。
荒島岳、綺麗だ。
2時間40分程で山頂着きました。白山をバックに山頂写真。風もなくほんとに静か。最高です。
遠くには御嶽山や乗鞍岳、さらには穂高連峰や恵那山まで見えました。
新島大権現に登頂の無事を感謝と下山も無事に降りれるように手を合わさせていただきました。
名残惜しいけど、さらば荒島岳。また来るよ。

登り始めから特には登りにくいところはありませんでした。 トトロの木や白山ベンチなど細かく、目標地点があるので登りやすかったです。
シャクナゲ平手前から雪が出てくるのでアイゼンを装着しましたが登りはならアイゼン無くても大丈夫だと思います。しかし下山時は上のほうが急なのでないとキツイかもしれません。
とても楽しい山登りでした。