ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 837949
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

甑岳(幕井コースピストン)

2016年04月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:01
距離
10.3km
登り
865m
下り
847m

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
0:37
合計
5:02
9:59
25
スタート地点
10:24
10:25
34
10:59
11:09
103
12:52
12:52
11
13:03
13:08
10
13:18
13:39
51
14:30
14:30
15
14:45
14:45
16
15:01
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●林道終点まで車で入れるが駐車スペースは数台分のみ。
●JR奥羽線村山駅から幕井貯水池まで約2km。
コース状況/
危険箇所等
●お手洗いはないので、事前にお済ませください。
●標高400mくらいから残雪あります。樹林帯では赤テープやコンパス・GPS等を頼りに方角を誤らないように。
●アイゼン等は不要です。ツボ足で行けます。
林道脇の広場に停めさせていただく。
今日はここからスタート。
林道脇の広場に停めさせていただく。
今日はここからスタート。
「この林道、途中から道悪くなるから手前で停めた方が良いんだよね〜」とドヤ顔で歩く。
3
「この林道、途中から道悪くなるから手前で停めた方が良いんだよね〜」とドヤ顔で歩く。
ところが、思いがけず立派に改修されていて途中で駐車したことを後悔し始める。
7
ところが、思いがけず立派に改修されていて途中で駐車したことを後悔し始める。
改修されていたのはここまで。
堰堤の工事をしていました。
邪魔になるといけないので、先ほどのところで停めて正解でしたね。
2
改修されていたのはここまで。
堰堤の工事をしていました。
邪魔になるといけないので、先ほどのところで停めて正解でしたね。
未改修の林道を少し進むと幕井登山口。
ここまで車は入れますが、私はやめておきます。。。
未改修の林道を少し進むと幕井登山口。
ここまで車は入れますが、私はやめておきます。。。
跳木場の橋を渡って登山道が始まります。
跳木場の橋を渡って登山道が始まります。
お世話になりまぁす♪
2
お世話になりまぁす♪
杉林が続きます。
1
杉林が続きます。
所々に標識あります。
所々に標識あります。
ちらほら雪が現れたところで・・・
ちらほら雪が現れたところで・・・
ぽっかり開けた馬立沼に到着。
3
ぽっかり開けた馬立沼に到着。
馬立沼から再び杉林を進みます。
馬立沼から再び杉林を進みます。
植林地帯をやっと抜け出しました。
なだらかな地形なので方角を気にしながら歩きます。
植林地帯をやっと抜け出しました。
なだらかな地形なので方角を気にしながら歩きます。
雪の急斜面を乗り越えると・・・
雪の急斜面を乗り越えると・・・
ハチカ沢方面との分岐に出ます。
2
ハチカ沢方面との分岐に出ます。
ここからは展望の稜線歩き。
沢渡黒伏・観音寺黒伏が見えますね。
10
ここからは展望の稜線歩き。
沢渡黒伏・観音寺黒伏が見えますね。
この辺りはほとんど夏道出てます。。。
2
この辺りはほとんど夏道出てます。。。
翁松は今日も元気!
5
翁松は今日も元気!
正面に山頂広場のピーク。右奥に甑岳最高地点。
6
正面に山頂広場のピーク。右奥に甑岳最高地点。
これより徳内坂。なかなかキツいです。
これより徳内坂。なかなかキツいです。
西側には村山葉山。今年は行けるかな?
5
西側には村山葉山。今年は行けるかな?
右により過ぎると危ないよ。
4
右により過ぎると危ないよ。
山頂広場に到着。
霞んで遠望は利きません。
7
山頂広場に到着。
霞んで遠望は利きません。
山頂はあちら。せっかくなので足を延ばしてみます。
1
山頂はあちら。せっかくなので足を延ばしてみます。
10分ほど歩いて到着です。
7
10分ほど歩いて到着です。
ブナに囲まれた甑岳山頂は展望がイマイチです。
2
ブナに囲まれた甑岳山頂は展望がイマイチです。
ということで、早々に山頂広場に戻ることに。
2
ということで、早々に山頂広場に戻ることに。
山頂広場に到着。
山並みを眺めながらランチタイムとしますが、残念ながら大東岳や奥羽山脈方向は雲の中に隠れてしまいました。
5
山頂広場に到着。
山並みを眺めながらランチタイムとしますが、残念ながら大東岳や奥羽山脈方向は雲の中に隠れてしまいました。
大森山とか若木山とか舞鶴山とか。
山形市内までは見えませんね。
1
大森山とか若木山とか舞鶴山とか。
山形市内までは見えませんね。
日向ぼっこしながらのんびり♪
13
日向ぼっこしながらのんびり♪
さて、帰りますか。
4
さて、帰りますか。
雪陵歩き、楽しいです♪
8
雪陵歩き、楽しいです♪
主稜線の直下は栗の木がたくさんあります。黒い方も時々現れるとか…。
2
主稜線の直下は栗の木がたくさんあります。黒い方も時々現れるとか…。
それにしても花粉症の方にはこの時期厳しいルートでしょうか・・・
1
それにしても花粉症の方にはこの時期厳しいルートでしょうか・・・

感想

久々に山に行ける時間を得られた。
しかしながら、前日が年度末恒例の夜仕事なので、早朝から行動開始するのは難しい。
そこで、数年ぶりに村山の甑岳に向かうことにした。

こちらの山も例年にない少雪で、植物はまだ芽吹く前だがGW前のようや雰囲気。
歩くのは楽だが、今後の水不足が心配になってくる。
山頂広場からの展望は少々物足りないものだったが、晴れた日に歩けることがあまりない私にとっては貴重な体験。
今年は晴天の山行に恵まれますように。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:952人

コメント

葛藤
2〜5までいろいろ葛藤があったようですが… 最後まで快晴で素晴らしい展望が楽しめて何よりでしたね。甑山は行ったことがあるけど甑岳は残念ながら未踏ですので興味あり。平日だと静かな山歩きが楽しめそうですが、この残雪の山歩きあと2週間くらいでしょうか?
2016/4/2 18:11
悩み多き山行でした
但し、歩き始めの部分だけですが
私にしては珍しく晴れましたので、のんびり長居をしてしまいました
稜線の雪ですが、2週間と持たない気がします。山頂近くは多少残るかとは思いますが
今年は春の到来が早く、計画を立てるのも難しいですね。
2016/4/2 21:23
甑岳
mokkedanoさま
ご無沙汰しております
本当に晴天の山行にめぐまれるといいですね

東沢バラ園から間近に見える甑岳には興味ありましたが、まだ行けていない山です
すでに雪は少ないようですが、春の花はどう何でしょうね?
機会があれば行って見たいので、レコはとても参考になります
2016/4/3 17:06
yonejiyさま
こちらこそご無沙汰しております。
私の場合、過去には降水確率0%でも降られることがありましたので
青空の下での山行は悲願に近いものがあります

写真には挙げていませんが、イチゲが少し咲いていました。上の方ではマンサクがちらほら。
他は全く見つけられず、これからが本番のようです。
バラ祭りご見学と併せて甑岳にも是非
2016/4/3 22:16
すっかり春山だ
年度末はどこもバタバタのようで、お仕事の方はお疲れ様でした。
甑岳は行ったことがないのですが、なかなかの好展望なんですね。
雪山が終わったら小春日和の日に行ってみようかなと思いました。
(花粉シーズンが終わったらですけどね
2016/4/3 18:52
syasyuさん
あらら、花粉症でいらっしゃいますか
今の時期、甑岳の展望を満喫するには麓の杉林を突破しなくてはなりません
それは相当ハードルが高そうですので、新緑や紅葉の季節にでも
下山後には村山の美味しい蕎麦と、東根の温泉が待ってますよ〜
2016/4/3 22:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら