記録ID: 837952 全員に公開 ハイキング関東

ゴール戸田公園駅

Sスタート地点07:0014:51ゴール地点G
コース状況/
荒川は、甲武信ヶ岳に源を発し、埼玉県および東京都を流れ東京湾に注ぐ、流路延長173kmの一級河川です。今回は、東京都江戸川区の葛西臨海公園駅をスタートし、荒川河口から上流に向け埼玉県戸田市の戸田公園駅までの堤防・河川敷約33km(河口から25km地点まで)を歩きました。

7:00葛西臨海公園駅スタート
夜はライトアップされる大観覧車
桜並木を通り抜け
東京湾 遠くに東京ゲートブリッジ 柵がしてあり入れない 釣り人もいません 「荒川0地点」もわかりません
京葉線、湾岸道路、荒川河口橋
東京都江戸川区 中川左岸のサイクリングロードを上流に向け行きます
右の中川と左の荒川の合流点 首都高と斜長橋の清砂大橋
清砂大橋を渡ります 横断しているのは首都高
清砂大橋中央から下流
橋を渡ると江東区
斜長橋の葛西橋
東京0メートル地帯
大島小松川公園 右の水門はロックゲート
ゲートが2基あり、ミニミニパナマ運河 旧中川と荒川の接続部 ここから江戸川区
小松川千本桜 小松川橋までの約3km つぼみ、咲き初め、満開それぞれ
荒川右岸河口から3km
トラス構造の都営新宿線橋梁
船堀橋
小松川橋
小松川橋西詰 生まれ育った所 高層マンションが立ってました
幼少の頃、土手からは富士山、真っ赤な夕陽、建設中の東京タワーが見えました。今日は、スカイツリー
総武線平井橋梁
東北・上越新幹線、埼京線
海まで25km地点
戸田橋
戸田橋を渡り、埼玉県戸田市に行きます
橋中央から荒川上流
14:50本日のゴール戸田公園駅

「荒川紀行」は、東京湾口から173km+α先の甲武信ヶ岳源流までを約6回に分け歩く予定です。
今回は、荒川放水路(22km)を中心となりまた。
荒川は、かつては隅田川を本流としてました。明治43年の大洪水を機会に、明治44年から昭和5年の約20年間かけて荒川放水路を完全させまた。この工事は、東京都足立区および江戸川区を分断してしまいました。江戸川区小松川地区は、右岸に小松川、左岸に東小松川というように。また岩渕水門は、隅田川下流域の洪水調整に重要な機能をはたしています。
荒川放水路については、荒川治水資料館に詳しい説明がされています。
次回は、戸田公園駅からのスタートです。